スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |

私もQスカイの不具合起きちゃいました…(T_T)

2007-10-07 Sun 17:18
トレミーさん、私も不具合起きてしまいました~(泣)

前回のQスカイ記事で、
Qスカイのプロペラ(モーター)が遊んでいるうちに動作しなくなる現象が発生する
というコメントをトレミーさんからいただきました。

最初はそれを聞いたとき、
「Qスカイ本体に使われているリチウムイオン電池が早い段階で消耗してしまったのかも?」
と、勝手に予想していたのですが、
自分の身にも実際に起きて初めて、どうやらそれは違うことがわかりました。

まさにトレミーさんの情報通り、
フル充電状態でもプロペラが回らなくなってしまうのです。

プロペラはモーターの回転で回るはずなのですが、
そもそものモーターが動きません。
一応コントローラーからの信号はうけとっていて、
「キューン、キューン」という甲高い音がモーターから発せられてはいるのですが、
肝心の回転運動を始めてくれません。
ただし、本体の充電が終わってすぐだとまれに回転します…が、
やっぱりだんだんスピードが落ちてきて、ほどなく止まってしまいます。

おそらくこれは、モーターに十分な耐久性がそなわっておらず、
遊んでいるうちにヘタッてきてしまうことが原因として考えられます。


何回か遊んで、ようやく安定して飛行させられるくらいまで慣れてきたのに、
買ってわずか2日でこんなことになってしまうなんて…(T_T)

とりあえず私も平日になったらサポートセンターに問い合わせてみようと思います。
トレミーさん、有力情報ありがとうございました!

別窓 | ’07年の日記 | コメント:6 |
<<うっかり & びっくり | アスレチック Qステア | Qスカイの動画を見つけた!思ったより速く飛ぶ?>>
この記事のコメント
あらら
やっぱり自分のあたりが悪いだけじゃなくQスカイ全般がそうなってしまうみたいですね。
うーんこのままだとQスカイをいくらタカラトミーから送ってもらえることやら。
もうこうなったら電話口で「Qスカイを改良するまで送ってこなくていいです」とはっきり言うべきなのかなぁ。

ちなみにこまやんさんのQスカイは何色ですか?
自分のはスキューバーブルーです。
2007-10-07 Sun 17:48 | URL | トレミー
> トレミーさん
こんばんは ^^
今回ばかりはさすがに参ってしまいました… ショックがかなり大きいです(泣)
このブログを通してQスカイに興味をもってくださった方々もいらっしゃったので、
皆さんに申し訳なく思えてきてなりません。

一応客観的にとらえるなら、私たちの不具合はわずか“3例”にすぎないのかもしれないけれど、
このあと私たち以外にも同じ事例が多数出てくれば、
最終的にメーカー側で回収するという場合もあるかもしれませんね(あくまで想像だけど…)。

でもとりあえず今は代替品を待つしか私には打つ手なしです…
ただトレミーさんの場合なら、連続して異常が起きていることはすでに明らかだと思うので、
ちょっと面倒かも知れませんがあえてもう1、2度ためしに品物送ってもらって、
やっぱり駄目そうだったらサポートセンターにそのことを主張すれば購入代金を返金してくれるかもしれませんよ。

あっ、ちなみに私のQスカイは赤い炎のようなマークが特徴の「キュータムホワイト」です。
2007-10-07 Sun 20:25 | URL | こまやん
不具合ですかあ~
Qスカイ実は購入するつもりでしたがしばらく様子を見たほうが良さそうですね…
わずか2日で壊れてしまうとは、品質管理をしっかりしてもらいたいものです(怒)
QスカイではなくてQステアでも電源スイッチが入らなくなる
不具合が確認されています。。最近購入した3台全てに症状が出るのでサポートに電話しようかな~
2007-10-11 Thu 10:00 | URL | Q-STEERFan
> Q-STEERFanさん
Q-STEERFanさんもQスカイ買われる予定だったのですね ^^
モーターさえ壊れなければ皆さんに胸を張っておすすめできたのですが、
今回はちょっとがっかり…。
サポートには先日電話してそのうち替えの品物が届くはずなので、
できれば今度こそは壊れないでいてほしいところですが、
やっぱり不安はぬぐいきれません(>_<;

>QスカイではなくてQステアでも電源スイッチが入らなくなる
不具合が確認されています。

あっ! 実は私も京急バスでその不具合あります。
何回かスイッチを切ったり入れたりしてやらないと動かないことがたまにあって、ちょっとドキッとさせられます。
この症状って私だけじゃなかったのですね。(--;
しかし3台はさすがにひどい… それは電話したほうがよさそうですね。

そういえばQステアの故障では以前トレミーさんがサポセンに相談したことがあったそうで、丁寧に対応してくれたよと教えてくれたことがありました。
2007-10-11 Thu 18:35 | URL | こまやん
自分もです。。。
先ほど私もQSKYを買ってきてみました。
私もプロペラは回るんですが、フル充電でも数秒で回らなくなってしまいました。
どうしたもんでしょう・・・
他の人も結構この不具合が起きているみたいですね。
タカラトミーはしっかりこの不具合を改善してもらいたいですね。
2008-12-06 Sat 20:05 | URL |
お返事(Qスカイのこと)
もし私のと同じ症状だとしたら、モーターが壊れてしまっているのかもしれません。
買ったばかりのようですし、タカラトミーのお客様センターに相談してみるのがよいと思います。

ちなみに私は問い合わせてみたら
新品と交換してもらうことができました。
そちらは元気よく飛んでくれました♪
↓↓↓↓↓
http://karakuriq.blog104.fc2.com/blog-entry-96.html
2008-12-07 Sun 17:54 | URL | こまやん
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| アスレチック Qステア |
