スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |

Qステア FIAT500 「イタリア」

2007-07-22 Sun 17:10

+zoom

Qsteer QSS-04 FIAT500

イタリアの国旗をイメージしました。
ブログ「Q.C.C.ラボ」主催の「Q-STEERフォトコンテスト」への投稿作品です。
ちなみに両端のグリーンとレッドのフィアットは
Qステアとしては存在しません。加工品です。


作品を作り終えて、ふと我に返りました…
「これってもう写真とは呼べないのでは…?」
コンテストで選外になってしまいそうで、もうドキドキです(^^;

ところでフィアット500についてですが、
さっき調べてみたら、なんと2007年7月4日(つまりついこの間)、
新モデルが誕生していました!

・フィアット社HP:http://www.fiat-auto.co.jp/
・新FIAT500特設ページ:http://www.fiat-auto.co.jp/fiat500/

どうやら遠いイタリアの伝統ある車が
日本でQステアやチョロQになったのは
この新モデルの宣伝をするためでもあったのではないでしょうか
(もちろん、それ以外の理由もあるでしょうけど)。

それにしても 新 FIAT500 はカッコイイなあ。
個人的にああいうデザインは好みです。
別窓 | ’07年の日記 | コメント:11 |
<<来週から新たなチャレンジ! | アスレチック Qステア | 11月に思いをはせる… タミヤRCバギー・コレクション>>
この記事のコメント
おぉ!
フィアット500が復活しているとは知りませんでした。
日本上陸が待ち遠しいです☆

別に選外になったりはしませんよ。
それどころかカッコイイではないですか!

僕もフィアット500は大好きです!
いいですよねぇ~♪
2007-07-23 Mon 06:02 | URL | ストリートレーサー
ホントにかわいいクルマですよね♪
選外じゃなくて、ホッとしました。
ほめられると照れてしまいます(*^_^*)ゞ

フィアット500は本当にかわいいクルマですよね♪
実のところ、私は自動車のことについてはそれほど詳しくはありません。
このクルマのことも、Qステア化されて初めて知ったほど。(^^;
でも、このクルマが世界の人々に愛され続けているのはよくわかります。
あの丸みを帯びた独特の風合いもさることながら、
きっと実際に所有し、そして乗ることでほんとうの「かわいさ」を発見していくことができる、そんなクルマのひとつなんだと思います。

う~ん、ますます乗ってみたくなります。
2007-07-23 Mon 20:59 | URL | こまやん
おうぼしてきました。
自分もこれにおうぼしてきました。
この間のトレノを使って携帯でとった写真です。
ところで赤と緑のフィアットは買ったものですか?自分で塗ったものなんですか?それともパソコンで加工したんですか?
でも、色ムラもなくとてもきれいですね。
2007-07-24 Tue 18:30 | URL | トレミー
トレミーさん、すばらしいです!
さきほど「Q.C.C.掲示板!」を見てきました。
トレミーさん、スゴイですね!! あの写真すごくかっこいいし、すばらしいです!
目に入ってきたとき、思わず「うおぉっ!」と声を漏らしてしまいました。

トレノが地球の青に包まれて、宇宙空間にとけ込みながらも、とても立体的に写し出されています。
私にはトレノがスペースシャトルのように見えました。

そしてなにより構図がすばらしい!
横にまっすぐ並んだ3台を挟んで
上に地球のマル、下に映り込みでできたまっすぐな光の柱があることで、
空間にバランスが生まれています。
トレミーさんの感性の鋭さを感じました!
2007-07-24 Tue 22:32 | URL | こまやん(管理人)
赤と緑のフィアット
>トレミーさん

すいません、トレミーさんの写真のことで夢中になってしまいました。
フィアットの色のこともありましたね(^^;

赤と緑のフィアットは、パソコン上での加工品です。
実は1台を3色の台上で各1カットずつ撮り、そのうち2つを写真加工ソフトでカラーリング。
そして合成し、整えました。
本文で「もう写真とは呼べない」…と書いたのは実はそのためです(^^A

あれは、写真でもなく、絵でもない…私の中の「イメージ」なのです。
色とりどりのQステアがもっとあってもいいのでは? と考え、表現してみました。
実物にカラーリングできる技術があれば一番よいのですが、
私にはそれはできないので…(^^;
2007-07-24 Tue 23:07 | URL | こまやん(管理人)
写真加工ソフト
写真加工ソフトですか、いいですね。
あんなにきれいにできるもんなんですね。
自分にはそんな技術はまったくないですからねえ。
カメラだってけいたいですし自分にできるのはカメラの撮るときの設定を変えるぐらい。
あと動画の貼り付け方もわからないし携帯のカメラのムービーって貼り付けられますか?
ムービーがUPできたらジムカーナにも出れたのに。
2007-07-25 Wed 10:32 | URL | トレミー
>写真加工ソフト

そうですね(^^; 今回の作品づくりにおいてはソフトの恩恵はたしかに大きいです。
でも今回一番大きく貢献しているのは、実は私の使ったカメラなんです。
ちょっと独特なデジカメなのですが、作品全体のあの色の濃さ・色乗りの良さは、加工ソフトを使ったとて簡単に真似できるものではありません。
私がしたのは、そんなカメラの能力を活かすことだけです。

しかしながら、本当に一番大切なのは撮影者の感性。
どんなカメラを使おうと、技術がどうであろうと、
撮る人の感性が優れていないと人を惹きつけることはなかなかできません。
あのトレノの写真、ほんとうにすばらしい作品ですよ♪

さて、動画のことですが、
ムービーの保存形式をなんとかする必要があります。
ケータイなら、「.3gp」とかではないかと思うのですが、確認できますか?
それによってパソコンで形式変換するなどの必要性が出てきます。
2007-07-25 Wed 19:34 | URL | こまやん(管理人)
まちがいなくそれです。
おっしゃるとおり3g2と3gpのファイルでした。
いろいろネットで調べてみたら、ファイル形式を変える専用ソフトみたいなのが必要みたいですね・・・
なんだかちんぷんかんぷんです。
QuickTimeが使えるようにすればいいんですか?
無料ならやりたいんですが・・・
こまやんさんはどうやってやってるんですか?
(聞いてもわからないかも)

2007-07-25 Wed 21:12 | URL | トレミー
ためしに私が実験してみましょうか?
なるほど、ファイル形式はやはりそれでしたか。

私はデジカメで動画撮影するとファイル形式が「.AVI」になります。それをWindowsXP標準装備のムービーメーカーで別の形式「.WMV」の動画に作り替えて、YouTubeに投稿します。

でもケータイ動画では試したことがないので、私も先ほどいろいろ調べてみました。
仮にYouTubeに投稿するのであれば、2通りほど方法が思いつきます。

一つは、YouTubeのモバイルサービスを利用すること。
直接ケータイから動画投稿してしまおうというものです。
詳細はこちらで確認できます。
http://www.google.com/support/youtube/bin/topic.py?topic=11837
ただし、おそらく通信料がかかるし、お使いのケータイ機種に対応するかどうかちょっとわからないので、あえてはおすすめしません。

もう一つは、専用のソフトを使うこと。
ソフトダウンロードサイトの「Vector」で「QTConverter」というフリーソフト(無料で使えるソフト)を見つけました。
あらかじめQuickTime(無料プレーヤー)が必要ですが、これを使えば動画投稿できるファイル形式に変換できそうです。

後者の「QTConverter」の方法であれば、私がためしに実験してみようかと思いますが、いかがですか?
今週は仕事でちょっと疲れているので、土日あたりにケータイで撮った動画を投稿してみたいと思います。
(ちなみに私のケータイも保存形式は3gpです)
おっとっと、失敗したら恥ずかしいので、あまり期待はしないでくださいね(^^;

あっ、それと、もし構わなければお使いのパソコンのOS(Windowsのバージョン)を教えてください。重要なので。
2007-07-25 Wed 23:12 | URL | こまやん(管理人)
ほ、ほんとにいいんですか。
自分のためにわざわざしてくださるんですか。(感泣)
迷惑じゃなければお願いします。
自分のパソコンは
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/t/i/68734057.html#SPEC
これです。
よろしくお願いします。
2007-07-26 Thu 07:50 | URL | トレミー
Vistaだったんですね。うっかりしてました・・・(汗
すみません。Windows Vistaの存在をすっかりわすれていました。
トレミーさんのパソコンがVistaだとすると、Windows XPまで対応の「QTConverter」はインストールできません。
こうなると無料の専用ソフトはちょっと難しいかも・・・(--;

ごめんなさい・・・ あんなにえらそうなことを言っておいて、結局お役にたてなそう・・・

ほかになにか手段はないかともう一度調べてみましたが、
あとは「アメーバ」の「AmebaVision」くらいしか私には思いつきません。
http://helps.ameba.jp/vision/whats.html

こちらも基本的には昨夜ご紹介したYouTubeのモバイルサービスと同じです。
メールに動画を添付して投稿するスタイルで、
やはりケータイの契約プランによっては通信料が発生してしまいます。
ヘルプサイトの日本語はわかりやすいのでYouTubeよりは取っつきやすそうですが・・・
あとQステアのブログを書いている方々は
この「AmebaVision」を利用されている場合が多いので、わからないことがあったときでも助けてくれる方は多いのではないかと思います。

ほんとにすみません。こんな解決方法しか思い浮かばず・・・m(_ _)m
2007-07-26 Thu 18:29 | URL | こまやん(管理人)
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| アスレチック Qステア |
