スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |

ゼロヨンレースにちょっとだけ挑戦。

2007-07-16 Mon 14:22
ストリートレーサーさんのブログ「Q.C.C.ラボ」で、
先日の本大会に続き、
ミニレースとして「ゼロヨンレース(3メートル)」が今日まで開催中。

「ゼロヨン」とは、「0~400」の略で、
実車において400m(もしくは4分の1マイル)を
ただひたすら一直線に走るという、とてもシンプルな競技。
(goo辞書で調べた…(^^; )
ただし、シンプルゆえに、
ちょっとでも左右にぶれてしまうとタイムロスにつながるし、
スタートダッシュで出遅れてもいけないので、
けっこう奥が深いようだ。

今回のQステアでのゼロヨンレースは、距離が3メートル。
やっぱり実車とQステアの大きさの比率からすると
400m→3mくらいなのかな…?

ちょっとおもしろそうだったので、
投稿こそできないものの(理由は記事の一番下に…)、
私もためしに畳の部屋でタイムを計測してみた。


今回のマシンスペック
  車 両 :フェアレディZ(Z33)
  タイヤ :旧タイヤ(幅が広い)
  モーター:緑モーター(ノーマルパーツ)
  ギ ア :ハイスピードギアユニット

結果は3秒672(+α)。
なぜ“ +α(プラス アルファ)”かというと、
スタートするまで2分近くかかっているから…(>_<;
コントローラーからの赤外線がなかなかうまく届いてくれなかったのだ。

今回は畳の部屋だったからグリップが効いたのか、
はたまた旧タイヤの恩恵なのかわからないけど、
なんとなく速く走れた気がする。
…でも比較できる相手がいないから、実際のところどうなのだろう…?

今回は、動画投稿したかったけれど、
“3メートル”を撮ろうとすると我が家の一室の全容を暴露することになるので、
泣く泣く断念しました。
あー、広い部屋がほしい…
別窓 | ’07年の日記 |
| アスレチック Qステア |
