スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |

Qステア/第1回Q.C.C大会 こまやんの投稿(1)

2007-07-08 Sun 13:35
7月4日から一週間、
ストリートレーサーさんのブログ「Q.C.C.ラボ!」において、

Qステア・ジムカーナ大会が開催中!

そんなわけで私も参加。
後輪にQステア公式パーツの「スピンタイヤ」を装着した
“ランエボVIII WRC05 type(QSRS-02)”でいざ勝負!

R0012423.jpg
+zoom


内容は、規定のルートを5周するタイムアタック。

40cm四方の正方形を描くように四隅に配置されたパイロンを曲がりながら
ゴール地点(スタートと同地点)を目指す(詳しいルートは下の動画でご確認を )。
パイロンは正方形の中心にも置かれ、これが直進をはばんでいる。
ちなみにパイロンに接触するとペナルティとして1秒が加算される。


そんなわけで、私の奮闘ぶりは下のようになりました。



タイムは自己計測で22秒3
実は唯一の完走だったりして…(^^;

でも、ちょっと不満な部分がある。
ゴール後のフィニッシュちょっとカッコつけちゃおうともくろんでいたのに、
気持ちに余裕がなくて変な止まり方になってしまった…(+_+)
なんていうか、もっとこう、キュキュッと止まりたかったのに~っ!!!

でも、動画の投稿は大会期間中であれば何回でもOKなので、
時間ができたらもう一度チャレンジしたいです。


今回のマシンスペック
  車 両 :ランサーエボリューションVIII WRC05 type(QSRS-02 レーシングセット)
  タイヤ :スピンタイヤ(正規のパワーアップパーツ)
  モーター:白モーター(ノーマルパーツ)
  ギ ア :ノーマルギア
  タイヤ以外は特に改造なし。

※路面は100円ショップで300円で買ったカラーボード(発泡ポリエチレン製)。
路面のサイズに規定はないので、もっと大きいのを用意できれば良かったのだが…。
別窓 | レース参戦記録 | コメント:4 |
<<下じきでQステア用「シーソー橋」をつくる | アスレチック Qステア | 下じきでQステア用「傾斜カーブ」をつくる>>
この記事のコメント
速い!
現在、こまやんさんの記録がトップですよ!
すごいですね!
にしてもランエボって速いですねぇ~
2007-07-09 Mon 06:59 | URL | ストリートレーサー
うれしいです!(^^)
暫定とはいえ、すごくうれしいです!
スピンタイヤの思わぬ効能であのタイムが出せました。

それとランエボですが、
高速走行時の安定性の高さが良かったのかもしれません。

実は当初は
「頭文字DセットのRX-7」+「ハイスピードギア」で挑戦していたのですが、
今回使用したカラーボード上だと
RX-7ではなんだかふらつく感じがして、
とても完走どころではない状態でした。
でも、ふと思い立ってランエボに切り替えてみたところ、
ほとんどふらつくことなく、
ストレート、カーブとも安定して走らせることができました。

ちなみにこのランエボ、ダッシュボタンなしで走らせると
逆に足元がおぼつかなくなります(^^;
コーナリングもけっして得意ではないし、
電池が消耗してくると、ほかのステアよりも早くいうことをきかなくなるので、
私は「じゃじゃ馬なやつだな~」とおもっています。

だけど今回は、スピンタイヤとの組み合わせで
バッチリがんばってくれました!^^
2007-07-09 Mon 20:59 | URL | こまやん(管理人)
すごい!
1回戻ってこのタイムならさらに縮められそうですネ!
パイロンぴったり横付けの走りがすばらしいです!
2007-07-11 Wed 07:30 | URL | すみや
あの走り方になった理由は・・・
すみやさん、はじめまして!
いつもブログ拝見しております(^^)
コメントいただけてすごく光栄です!

実は今回は、路面が狭いがために
あのようなコーナリングのしかたにならざるをえなかったんです。

今回使ったカラーボード路面は、
スピンタイヤで走るとスピードも出るし、さらに高速でもきれいに曲がれます。
でもその反面、スピードにのりすぎると曲がるタイミングが
ものすごくシビアになります。
その上今回の場合、長方形のボードの短いほうの幅が60cmしかなく、
40cm間隔でパイロンを置くと
ステアが通れる幅が片側10センチしかありません。

そんな状況下だったため、
コースアウトをなんとか避けようとした結果、
できるだけパイロンに近づくようなあの走り方になりました。

おかげで速く走らせることはできましたが
精神的にはけっこうきついものが・・・
でもあのスピード感は、操作していてすごく快感でした!!(^^)
2007-07-11 Wed 20:53 | URL | こまやん(管理人)
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| アスレチック Qステア |
