
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |

みんなでレースを開催しちゃおう! 『みんなのQレース』

2009-02-09 Mon 00:05
Qステアファンのみなさん。
アイデアを出しあって、レースやタイムアタック大会を開いてみませんか

・このブログのコメント欄を利用してタイムアタックレースを開催
・自分のブログでレースをプロデュース
・友達と家に集まってレース大会
・自慢の愛車たちで自分だけのタイムアタックバトル

アスレチック!Qステア では2月9日から3月19日まで、
みんなで作るレースのお手伝いや紹介をさせていただきます。
ひとりでのチャレンジでもOK!

レース用のコースは2種類。どちらを使ってもかまいません。



Qステア GPコースαアレンジコース

グランプリコースα(アルファ) アレンジコース

データ:
アスレチック!Qステアカップ プレ大会で使用。
パイロン個数をQステア公式「グランプリコースα」から1つ減らしたアレンジコース。

大会記録(3周) ・・・ 17秒92( リータさん[ デロリアン ・オプション未使用 ])
ベストラップ ・・・・・・ ?
平均ラップタイム ・・・ 5秒99(プレ大会記録より)



アスレチック!ジムカーナコース

アスレチック!ジムカーナ コース

データ:
「Big Heart」につづく アスQオリジナルコース第2弾。
アレンジコースをヒントに考案したジムカーナ向けコース。パイロン5個使用。
Qステアで遊ぶならスピンタイヤ必須?!

大会記録 ・・・・・・・ なし
ベストラップ ・・・・・・ ?
平均ラップタイム ・・・ ?




ルールや参加者集め、順位つけは主催者になった人におまかせします。
Qステアに限らず、いろんなQシリーズで遊んでみてね!(Qトレイン・ロボQなど)

レースを主催したい!というかたは、コメント欄で教えてください。
相談も受け付けています。



-レース開催のためのワンポイント・アドバイス-


(1)最初にレースのテーマを決めよう

・どんなレースにしたい?(スピードレース? コントロール重視?)
・車種を限定する?しない?
 (GT-R大会/マリオカート大会/バギーレースなど、車種をしぼってみるのも楽しそう)
・どのコースを使う?

(2)ルールを決めよう

・車両規定(改造を許可する? しない?)
・オプションパーツ使用を許可する?
・場所(床)を限定する? どこでもOKにする?
・タイムはどうやって計る?
・何周走る?

(3)タイムを予測しておこう(←超重要!!)

・あらかじめコースを体験しておこう。
・1周走るのに何秒かかりそう?
・もう一度ルールを見直して…

(4)参加者をあつめよう!

・(1)で決めたテーマに適した人数を考えよう


参考までにこちらもどうぞ … アスレチック!Qステアカップ プレ大会

別窓 | みんなのQレース | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<みんなの作ったコースを大募集! 『みんなのオリジナルコース』 | アスレチック Qステア | アスQ ラストイベント・・・予告その3>>
この記事のコメント
リンク
紛らわしいコメントですいません.
 私のところがリンクに追加されてたので私のほうでもリンクにこのサイト追加しときますね!!

私も少し大会開催を考えてます.
2009-02-11 Wed 15:24 | URL | ゼットグラン
> ゼットグランさん
リンクありがとうございます!^^
大会開催についてもすごくうれしいです♪
いざ開くことになったときは教えてくださいね。
可能な限りお手伝いさせていただきます!
2009-02-11 Wed 21:15 | URL | こまやん
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| アスレチック Qステア |
