
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |

『 アスレチック!QステアCUP プレ大会2 』 開幕です!!

2009-01-02 Fri 00:00
2009年。今年はチョロQが登場して30周年を迎えるのだとか。
この記念すべきニューイヤーの始まりを祝し、
そして Qステア大好きなひとがよりいっそう増えてくれることを願って、ここに

『アスレチック!Qステアカップ プレ大会2』
の開会を宣言いたします!!\(^0^)/

計測タイムをコメント欄にて教えていただく “コメント投稿型レース大会” です。
良かったら気軽に参加してみてね ^^



コース説明

今回は、下の画像のコースを 3周 したタイムで競い合っていただきます。

寸法


たとえばこんな感じで走ります ↓↓↓



  ニックネーム : こまやん
  車両 : Qステア モチュールオーテックGT-R
  カスタムパーツ : 使用しない
  走行路面 : 畳
  パイロン接触 : 2回
  タイム(ペナルティ加算ずみ) : 43秒19


3周するあいだ、もしパイロンに接触した場合は
さわった回数につき+3秒ずつを加算していただきます。
コーナリング時は十分注意してくださいネ!

そのほかの基本的なルールは レギュレーション のページにてご確認ください。



特別ルール

ハイスピードギアユニット  ハイスピードモーター  スピンタイヤユニット

今回は特別ルールといたしまして、
公式カスタムパーツは1種類まで 使用できるものとします。
2種類以上の同時使用は禁止です。ご注意ください。

※標準装備のQステア同士のパーツ交換はOK。この場合はカスタムパーツとの併用は可。



走行タイムについて

走行タイムは、ドライバー本人により計測していただきます。

計測器はストップウォッチあるいは時計をご用意ください。
上のテスト走行動画のように、ストップウォッチのスタートボタンを押したら(あるいは時計の針が0秒をさしたら)計測スタート!
計測器をQステアリモコンに持ち替えてコースを3周走り抜き、
ゴールしたら再び計測器に持ち替えてストップボタンをピッ!(時計の場合は目視で針のさす秒数を確認)

納得のいくタイムが出ましたら、この記事のコメント欄 にニックネーム・車両名・使用カスタムパーツ・路面・タイム(・感想やアピールポイントなど(任意))を記入&投稿してください。

投稿期限は1月7日です。

なお、自身のベストタイムが更新できたら何度投稿していただいてもかまいません。

※投稿の際は、コメントフォームの「管理者だけに閲覧」にチェックを入れていただけると
ライバルたちにタイムをさとられずに投稿できますヨ。




パイロンを持っていない場合も、
10円玉やペットボトルのフタなどを代用していただいてかまいません(こんなのでもOK→ )。

レースの結果は1月8日以降、できるだけ早く発表したいと思います。

あとほかになにかわからないことがありましたら気軽にご質問ください。

それでは アスQカップ、スタートです!!


別窓 | プレ大会2 | コメント:20 | トラックバック:0 |
<<新年早々アンケート。08年登場Qステアのうち、持っているのは? | アスレチック Qステア | あけましておめでとうございます!>>
この記事のコメント
早速
ニックネーム : ゔぉらっく
車両 : タミQステア グラスホッパー
カスタムパーツ : ハイスピードギヤ
走行路面 : フローリング
パイロン接触 : 0回
タイム(ペナルティ加算ずみ) : 19秒06
一言 : ハイスピードギヤ+緑モーターによりトップスピードがすごいことになりましたので、Wコーナーをちょっと大回り気味に曲がりました。
ストップウォッチと送信機の同時持ちはNGですよね?
2009-01-03 Sat 21:50 | URL | ゔぉらっく
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-01-03 Sat 23:50 | |
タイムを受理しました[01-01]
ゔぉらっくさん、1番のりですね ^^
ストップウォッチのON/OFFもかけひきのうちなので、
送信機との同時持ちはOKですよ。
・・・ていうか、そもそも同時持ちできるのってスゴくないですか!?Σ( ̄口 ̄;)
2009-01-04 Sun 00:00 | URL | こまやん
タイムを受理しました[02-01]
お2人目の投稿者さん、その計測方法ももちろんOKです。
タイム更新、期待してますよ ^^
2009-01-04 Sun 00:05 | URL | こまやん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-01-04 Sun 09:20 | |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-01-04 Sun 14:23 | |
更新
ニックネーム : ゔぉらっく
車両 : タミQステア グラスホッパー
カスタムパーツ : ハイスピードギヤ+緑モーター
走行路面 : フローリング
パイロン接触 : 0回
タイム(ペナルティ加算ずみ) : 16秒47
一言 : 同時持ちというか・・・スタートボタン押してから送信機拾うまでの時間及びゴールしてからウォッチを拾うまでの時間を短縮しようと思いましてね。OKとのことなのでやってみました。少なくとも1秒以上は短縮できたのではないでしょうか。
2009-01-04 Sun 18:08 | URL | ゔぉらっく
タイムを受理しました[03-01]
3人目の投稿者さん、参加してくださってとても嬉しいです ^^
2009-01-05 Mon 18:21 | URL | こまやん
タイムを受理しました[04-01]
4人目の投稿者さん、飛び入り、もちろんOKですよ ^^
Qトレインではなかなか難しいコースでしょうけど、
チャレンジしようと思ってくれたことは主催者としても嬉しい限りです(^-^)
調子、戻るといいですね。
2009-01-05 Mon 18:27 | URL | こまやん
タイムを受理しました[01-02]
> ゔぉらっくさん

どんどん速くなってますね!
リモコンとストップウォッチのスムーズな切り換えが
見事タイムにあらわれているのがすばらしいです(^0^)
2009-01-05 Mon 18:32 | URL | こまやん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-01-06 Tue 11:59 | |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-01-06 Tue 21:48 | |
5人目の投稿者さん[05-00]
それは残念ですね・・・(--:
でもQステアの状態からして、仕方がなさそうですね。
電池以外の部分で不具合が起きてしまったのでしょう。
ほかの部品をいろいろ交換してみるのも良いかもしれません。
また、YE7さんに相談してみると良い解決策を見出してくれるかも。
その深い知識に私も脱帽しているかたです。

とりあえず了解しました。次回のレース参加、お待ちしてます ^^
2009-01-06 Tue 22:49 | URL | こまやん
タイムを受理しました[03-02]
3人目の投稿者さん、タイムの更新、了解しました。
車両もちゃんと把握しているので大丈夫ですよ ^^
2009-01-06 Tue 22:52 | URL | こまやん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-01-07 Wed 09:22 | |
> 3人目の投稿者さん
お心くばり ありがとうございます(^-^)
そうですね~。それをきっかけに交流がよりいっそう深まるかもしれませんね ^^
ストレートにそういう流れにするのはなかなかできないかもしれませんが、
良い雰囲気になるような試みはしてみたいと思います。

計測方法ですが、それ、ナイスですね♪
ゔぉらっくさんや2人目の投稿者さんの方法に通じるところがあります。
タイムロスをどれだけなくすか、というテクニカルな面も今回のレースでは重要になっているようですね(^0^)
2009-01-07 Wed 19:09 | URL | こまやん
まだ間に合うのでしょうか!?
すいません、2人目って私であっているのでしょうか?
送信した直後PCフリーズしちゃって、
なにせ10年近く前のPCだから…
あと、アスQカップは、今晩の0時終了でよろしいのでしょうか?
2009-01-07 Wed 20:46 | URL | YE7
> YE7さん
はい。お2人目とはYE7さんのことですよ。
PCフリーズとは大変ですね(--;
タイム投稿の締め切りはおよそその時間帯を予定していますが、
結果発表は9日に行う予定なので、多少ならずれ込んでも大丈夫・・・かな?(^_^;
2009-01-07 Wed 21:48 | URL | こまやん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-01-08 Thu 00:06 | |
タイムを受理しました[02-02]
> YE7さん

タイムの件、了解しました。

お言葉うれしかったです♪
一生懸命コースを考えた甲斐がありました ^^
2009-01-08 Thu 00:32 | URL | こまやん
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| アスレチック Qステア |
