
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |

プレ大会2の日程・コース・ルールが決定しました。

2008-12-23 Tue 15:06
クリスマスが もうそこまで近づいています♪
いまからウキウキ、ワクワクな方がたくさんいらっしゃることでしょう。
私もきっと楽しい一日をすごしたいです(^^)

さて、「アスレチック!Qステアカップ プレ大会2」の開催にあたり
決定したことをお知らせします。


・レースの名前 : アスレチック!Qステアカップ プレ大会2

・開催期間 : 2009年1月2日 ~ 1月7日

・規定のコースを 3周 走る。


・公式オプションパーツは 1種類まで装着可能 (2種類以上は  NG 

 たとえば・・・ Qステア+ハイスピードギアユニット OK 
          Qステア+スピンタイヤ OK 
          Qステア(オプションパーツなし) OK 

          Qステア+ハイスピードモーター+スピンタイヤ NG 
          Qステア+ハイスピードモーター+ハイスピードギアユニット NG 

・Qステア車両はどの種類でもOK
(タミヤRCバギー・マリオカートQステアでもOK。Qトレインも可)

・ボディ載せ換え車両の使用OK
※(ただし、おもりを付けたりボディを肉抜きしたりなど、極端な改造車両は使用禁止)


パイロン接触1回 につきペナルティとして プラス3秒

・タイムはドライバー本人がその場で計測する(詳しくはレギュレーション参照のこと)。

・計測タイムはコメント投稿により提出


・今回のコースは、アスQオリジナルコース 「Big Heart (ビッグハート)です。

アスレチック!Qステア オリジナルコース Big Heart

オリジナルコース Big Heart ルート図 +zoom (08.12.24更新)

パイロンを4つ使います。
順路は下の動画のとおり(※音量にご注意を)。


3周走る。パイロン接触1回につきプラス3秒のペナルティ。



以上、こんなかんじでいきたいと思います。
大会まではまだ時間がありますので
ぜひ練習してみてくださいね ^^
別窓 | ’08年の日記 | コメント:28 | トラックバック:0 |
<<あけましておめでとうございます! | アスレチック Qステア | アスQカップのコース、ほぼ決定。>>
この記事のコメント
了解しました!
なんだか難しそうなコースですねぇ・・・。
では、早速練習させていただきます♪
車両は公式大会で使ったフィアット500で挑みます!
パーツはいろいろ組み合わせてみて決定しますね。

ところで、スタート&ゴールのラインの長さはどれくらいでしょうか?
2008-12-23 Tue 20:11 | URL | ストリートレーサー
早速走らせてみました。
早速動画も撮りました!
http://tyoroqsteer.blog90.fc2.com/blog-entry-58.htm
走らせてみて、とても楽しいコースですね!
WS字カーブは難易度が高く、
シャーシの性能が悪いと大回りになりそうです。
Big Hart万歳!
2008-12-23 Tue 22:20 | URL | イエロー7
動画見ましたがいまいち良く分からなかったです(^_^;)
すいませんが、コースルートを分かり易く書いたのをupしてもらえませんでしょうか(*_*)
2008-12-24 Wed 06:38 | URL | ゆうや
お返事
> ストリートレーサーさん

今回はパーツのセレクトがタイムに大きく影響すると思うので、どんどん試してみてくださいね ^^

スタート/ゴールラインの長さは自由です。
コース内のパイロン同士の幅・位置さえ守られていればOKです。
スペースの制約を極力なくすため、そうしてみました。
ぜひいろんな場所で走らせてみてくださいね

> イエロー7さん

動画、拝見しました。
早くもすごい研究されてますね!
ここまでがんばってくれるなんて、レース主催者としてすごく感激です(^0^)
本番でのタイムも期待しています!

> ゆうやさん

ご指摘ありがとうございます m(_ _)m
記事内にルート図を付け加えさせていただきました。
ぜひ参考にしてみてくださいね ^^
上の動画では、どうしてもQステアが大まわりしちゃって、あのラインに・・・(汗)
2008-12-24 Wed 16:01 | URL | こまやん
ありがとうございます♪
こんばんは♪こまやんさん、ありがとうございます。
最近特に師走だけあって忙しいですが頑張って練習したいと思います。
2008-12-24 Wed 19:37 | URL | ゆうや
はじめまして!
初めまして。2台目のQステアを買って間もないゔぉらっくと申します。
私もぜひこの大会に参加したいのですが、純正のパイロンを持ち合わせていません。
何か他のものを代用することはできないでしょうか。
2008-12-25 Thu 14:16 | URL | ゔぉらっく
チョロQ 緑のFIATパンダ
買っちゃいました!かっこいいです!


報告すいません!
2008-12-25 Thu 20:56 | URL | ころ
お返事
> ゔぉらっく さん

はじめまして! よろしくお願いします ^^

パイロンは手頃な大きさのものであれば代用品を使っていただいてかまいません。
たとえば、純正パイロンより少し大きめだけど、
ペットボトルのキャップなどがオススメです。
以前「ボトルキャップ・パイロン」というのを考案したことがあります。

『分裂するパイロン !? 「ボトルキャップ・パイロン」』
http://karakuriq.blog104.fc2.com/blog-entry-190.html

身近にある小さなものを活用してみてください。
レース参加、お待ちしてます! ^^


> ころ さん

おっ!もしや FIAT Panda Alessi ですか?!
私もコレクションしてます♪
鮮やかなグリーンがイイ感じですよね ^^

管理人はチョロQやクルマの世界に必ずしも詳しくはないけれど、
Qステア・チョロQに関する話題なら
いろんなことコメントしていただいてかまいませんよ ^^
みんなの情報共有の場としてこのブログを使っていただけたら
とてもうれしいです
2008-12-25 Thu 21:38 | URL | こまやん
お返事有難うございます。
ボトルキャップが無かったので、手作り紙筒を10円玉の上に置く事にしました。
跳ね飛ばしてしまっても、10円玉のおかげで元の位置へ簡単に戻せるところが何より嬉しいです。
動画うpしました↓

ttp://jp.youtube.com/watch?v=WTE6D5k6Zas&fmt=18

本家Qステアの調子が悪いので、グラスホッパーでの走行です。
グラスホッパーなだけに緑モーター仕様。
2008-12-26 Fri 19:43 | URL | ゔぉらっく
盛り上がってきましたね♪
ゔぉらっくさん、操作上手いですね♪私負けてますよ~。
私もグラスホッパーで走らせてみたくなりました♪
手作り紙筒d(^o^)b
動画なら、一人でもストップウォッチで正確に計れそうですね♪
私の部屋寒くて手がかじかんで上手く操作できません。
この季節、寒さとの戦いもありますね(笑)
なんだか楽しくなってきました♪
2008-12-26 Fri 22:22 | URL | イエロー7
> ゔぉらっくさん
手作りパイロン、良い感じですね(^0^)
グラスホッパーも速い!
本番も楽しみです。
2008-12-26 Fri 22:38 | URL | こまやん
> イエロー7さん
バギーでのタイムバトル、私も見てみたいです ^^

ところでタイム計測のことなのですが、
動画で撮影したあとで正確にストップウォッチで計測する、
というのはちょっとNG…(><;
動画を撮れない人が不利になってしまうから。
あしからず… m(_ _)m
2008-12-26 Fri 22:50 | URL | こまやん
失礼しましたm(_ _)m
携帯で誰にでも簡単に撮影はできるのですが、
よく考えたらカメラスタンドが必要ですね。
やはり公平が一番大切ですよね♪
私ストップウォッチもっていないので、
キッチンタイマーでがんばります。
2008-12-26 Fri 23:17 | URL | イエロー7
寒い・・・
>イエロー7さん
お褒めの言葉有り難うございます。新潟も寒いですよ。雪が降り積もったおかげで更に寒いですよ。
グラホ等タミヤバギー勢はリヤタイヤが本家よりも大きいおかげで、トップスピードの伸びが良いです。しかし、ホイールベースが本家よりも長いので、Wコーナーは大きく回るか、ターボ前進連打で常にテールスライド気味で走るかに限られてきます。やはり、その分コントロールが難しいです。あくまでグラホでの話ですがね。横滑りしやすいのはパドルタイヤの特徴(というか弱点)ですし。

>こまやんさん
紙筒はティッシュの箱でできていますw
目立たない色なので、修正液でもなすり付けときます。

2008-12-27 Sat 00:36 | URL | ゔぉらっく
そう、パドルタイヤのおかげでグラスホッパー小回りききますよね♪
こまやんさん、ホットショットとかにバドルタイヤをつけるのはOKでしょうか?
Qステアどうしのタイヤの交換とかも・・・
2008-12-27 Sat 08:42 | URL | YE7
> YE7さん
ノーマル仕様のQステア同士のパーツ交換はOKです ^^
ホットショット+パドルタイヤももちろんOK!

私もGT-Rにマリオカートの極太タイヤやポケモンカーのホイールをはかせたりして遊んでいます♪
2008-12-27 Sat 11:21 | URL | こまやん
またまた報告です!
今日、RX-8と
HUMMER(H2)が安かったので、買いました!ハマーは、初の、乗せ換えをしました!
チョロQは、あの、
パンダです。大変だったけど、楽しかったです!やっぱ、少し手を加えると、いいですね!
また、かっこいいのがあったら、乗せ換えしたいです!
2008-12-27 Sat 18:54 | URL | ころ
みんなすごいですねW
最近見にこれなくてかなり乗り遅れてしまいましたよ。(汗)
こっちも2階の部屋が寒すぎて1階の狭いスペースで遊んでます、でもやっぱりコタツの上でスピンタイヤをつけて遊んだほうがいいかも。
2008-12-28 Sun 16:31 | URL | 新八
お返事
> ころ さん

初乗せ換え、おめでとうございます! ^^
緑色のパンダのQステア、かっこよさそう♪
私も来年こそはボディ換装にチャレンジしてみたいッス(^^;

> 新八 さん

みなさん盛り上がってくれて、すごくうれしいです(^0^)
コメント読むたびにこちらもワクワクしてきます!

コタツでの挑戦も良いですね♪
コンディションを整えてレースにのぞむことも大切ですからね。
楽しみながらコース攻略していってくださいね ^^
2008-12-28 Sun 16:53 | URL | こまやん
タイム計測の件で
↓こんなのを作ってみたのですが、使用可ですかね?

http://ossan.fam.cx/up/gazo/src/1230520926630.jpg

スタートラインに設置して、Qステアが上を通ると計測スタート及びストップする仕組みなのですが・・・
2008-12-29 Mon 12:28 | URL | ゔぉらっく
タイム計測について
新潟寒くてたいへんそうですね~。
ゔぉらっくさんそれいいですね!
ラップが計れるストップウォッチがあったら私も
試してみたいです。
こまやんさん、
たとえば
ストップウォッチで10,56秒のタイムよりも、
普通の時計にて10秒のタイムの方が速いのでしょうか?
これですとストップウォッチを使うと不利になりますよね?
ですのでラップカウンターや、
動画で計測するのもokにしては
いただけないでしょうか?
2008-12-29 Mon 18:16 | URL | YE7
う~ん・・・
アスQカップのモットーは「誰でも気軽にQステアで遊べること」。
今までネットでのQステアレースを自分なりに経験してきて、
動画を撮れる環境にない人やストップウォッチを持っていない人のほうが圧倒的に多いように感じ、
できればタイムは厳密すぎないほうが良いと考えていました。
だから今のルールはあまり崩したくないのです。

時計での計測は、ストップウォッチに比べてたしかに有利な面もあるかもしれません。
コンマ数秒までは計れないし、まずこれを持っていない人はいないでしょうし…。
2008-12-29 Mon 19:41 | URL | こまやん
そうですね~♪
難しいところですね♪
2008-12-29 Mon 22:54 | URL | YE7
お返事
> YE7 さん

歯がゆい面もあるかもしれませんが、
アスQカップではやはり現行のルールでタイム計測をお願いいたします m(_ _)m

その代わりというわけではありませんが、
1月半ば~後半ころに新たな企画を考えています。
そちらでは動画でのストップウォッチ計測が可能ですので
しばしご辛抱を(^^;

> ゔぉらっく さん

せっかくすばらしい装置を作り出されたのに申し訳ありません。
今大会ではQステアが装置上を通ってタイム計測することはできないものとさせてください。

ただし大会後に予定しているマル秘?イベントでは間違いなく活躍させられることと思うので、
今回はどうかご容赦を m(_ _)m
2008-12-31 Wed 14:46 | URL | こまやん
ぉお!一月中に新たなイベント!?
ありがとうございます。
新たな企画、マル秘?イベントなどなど、
楽しみにしております♪
2008-12-31 Wed 15:28 | URL | YE7
もうすぐ2008年終了
>了解しました!
とにかく、明後日に迫る大会に向けて頑張りたいと思います。
2008-12-31 Wed 16:51 | URL | ゔぉらっく
おひさしぶりです!
このごろぜんぜん顔出さなくてすんません(--)
前の時は参加出来ませんでしたが今回は参加するかもです!でも、かもです(汗)
2008-12-31 Wed 19:19 | URL | 峠の走り屋
お返事
> YE7さん
> ゔぉらっくさん

ご了解いただけ、かたじけないです m(_ _)m
レースもイベントも、お楽しみに ^^


> 峠の走り屋さん

おひさしぶりです。
かも、でも ご表明いただけて嬉しいです♪
お待ちしていますよ ^^
2009-01-01 Thu 22:10 | URL | こまやん
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| アスレチック Qステア |
