スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |

Qトレイン、発車しました♪ 「Qトレイン QT01 EF81(北斗星)」

2008-11-16 Sun 23:06
Qトレイン QT01 EF81 北斗星 ケータイ・ステーションを通過~

子供のころからの小さな夢が、今日、かないました…!(TvT)

鉄道模型をいつか走らせてみたいと願い続けてきましたが、
それがQステアの仲間「Qトレイン」と出会うことで、ついに実現したのです!

QステアとQトレイン

Qトレインは、1車両だけで比較するとQステアよりもさらに小さく、
箱を開けたときは正直いって驚きました。
先頭車両が左右コントロール、第二車両が前進・後進の役割を担っていて、
第二車両に動力源であるボタン電池3個が積まれています。

リモコンのほうは単4電池が2本必要。
Qステアと違ってダッシュボタンがなく、
自動運転モードに切り替えるスイッチが側面に付いています。

この切り替えスイッチはNゲージの線路を走らせるときに使うようですが、
普通の床の上でも自動運転は可能であり、
私の北斗星は時計回りに円を描きながら走ってくれました。
その様子がとてもかわいらしく、なんだか気持ちがなごみました(^^)

しかし一方で、このオモチャにはちょっとめんどくさいところも。
先頭車両や後部車両のシールを自分で貼らなければならないのですが、
このシールがまったくカットされていないために
ハサミやデザインナイフできれいに切らなくてはならず、
さらにサイズがめちゃくちゃ小さいので
ピンセットを使って慎重に貼る必要がありました。
小さなお子さんや 細かい作業が苦手な方は
このあたり苦労するかもしれません。
(ちなみにシールの付属しないQトレインもあるようです。)
もしかすると、これは鉄道模型の世界からの洗礼かもしれません(--;

それにしても、Qトレインは本当にかわいらしい♪
そのうちNゲージの線路も手に入れて
さらに鉄道模型の楽しさ・奥深さを味わえればと思いました(^-^)~♪


Qトレイン


Qトレイン QT01 EF81 81 (北斗星)


別窓 | ’08年の日記 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<Qステア マリオカートWii MS03 ヨッシー | アスレチック Qステア | Qトレイン、出発間近!>>
この記事のコメント
本当にかわいい!
自分の部屋に線路を作って遊ばせたい。
ジオラマをいろいろなアングルから、
カメラ撮影するの楽しいそうですね。
でも線路を買うお金がないなぁ・・・
Qトレイン、大人にターゲットを絞っているのかなぁ。
2008-11-17 Mon 20:50 | URL | イエロー7
> イエロー7さん
そうですね~。Nゲージで走らすことができるという特徴は
たしかに鉄道や鉄道模型にあこがれる大人たちにとって嬉しい要素だと思います。
だけど私は、子供たちこそが楽しく遊べるおもちゃなような気がしています。
“どこでも走らせられる”Qトレインなら
線路にしばられることなく、想像力でレイアウトやジオラマを作り出せます。

このQトレインは、「おもちゃ」と「ホビー」の両面で楽しめるすてきな製品だと思います ^^
2008-11-17 Mon 22:47 | URL | こまやん
いいなぁー
ぼくもほしいです、買うんなら山手線の緑のがほしいんですけどね。
Nゲージで走らせたいけどぼくもお金がありませんね(汗)
でもまさに大人から子供まで遊べるおもちゃですよね。
2008-11-29 Sat 10:24 | URL | 新八
> 新八さん
山手線も良いですね~(^^)
このあいだ地元のおもちゃ屋さんでパッケージ見たんですが、
眺めているとほんと欲しくなってきちゃいます(^^;

Qトレインはまだ登場したばかりだけど、なんだか長く愛されるおもちゃになっていきそうな気がします
2008-11-30 Sun 20:17 | URL | こまやん
買いました(^-^)/
とりあえず。。。
113系とコンパクトジオラマセットのE233系 京浜東北線を(笑)
113系は昔に良く乗っていたので懐かしさで買い、コンパクトジオラマセットは値札の貼り間違えか113系と同じ値段だったので思わず摘んじゃいましたよ(^_^;)

旋回ボタン連打しながら調整しないとカーブで転倒しちゃいますね。
良く見ると先頭車両のタイヤ?車輪?は細いしギアみたいにギザギザしてるから。。。まさにNゲージのレールに乗せるのがよろしいんでしょうね♪
また、レール探してみます。
これでレースに出場は無理ですね(笑)
可愛いから許す(*´ω`)
2008-12-19 Fri 21:15 | URL | ゆうや
> ゆうやさん
Qトレイン、ゲットされましたか!
たしかに車輪が独特ですよね。旋回がちょっと大変(^^;
でも走らせているとなんか嬉しくなっちゃうんですよね♪

レース、レギュレーション上はQトレインでも出場OKだったりします(笑)
トップをねらうのは無理だけど、
ある意味ヒーローになれるかも?(^w^;
2008-12-19 Fri 23:07 | URL | こまやん
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| アスレチック Qステア |
