
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |

分裂するパイロン !? 「ボトルキャップ・パイロン」

2008-06-23 Mon 23:30
わたしの住む秋田県は先週末になってやっと梅雨入り。
今日は帰り道に軽く降られて服がビショビショになってしまいました(^^A

そんな本日のテーマは、ひさびさのコースアイテムづくり
このあいだ思いついた “ペットボトルのふた”をつかったQステア用お手軽パイロン を紹介します。

キューステア お手軽パイロン 材料

まずは
「ペットボトルのふた(キャップ)」 と 「コイン(10円玉などの硬貨)」を用意します。

次に、
下の写真のように コインを1枚 床に敷いて、
その上から 逆さにしたボトルキャップ をそっと置きます…

十円玉とペットボトルのふた

はいっ、完成~。

Qステア用ボトルキャップパイロン

「ボトルキャップ・パイロン」 のできあがりです  ( ̄口 ̄;)簡単すぎ !?


キャップは本当にただ置くだけでして、テープ等で接着する必要すらありません。
手抜きもいいところなくらい、チョーかんたんなコースアイテムです (><;


しかしあなどるなかれ!
遊んでみると、こいつがけっこう使えるんです♪




一番のポイントは、Qステアがちょっと触れただけで
ボトルキャップがコイン上から簡単にはじき出されてしまうところ。


つまり、コーナリングに失敗してパイロンに衝突してしまうと、
その代償としてパイロンが分裂!

ぶつかったことが一目瞭然なことはもちろん、
1個だった障害物が 親パイロン(コイン)と子パイロン(ボトルキャップ)の二つに分かれて
Qステアの進路をさらに妨げてくる

恐怖のトラップ仕掛けのパイロンというわけなのです!
(↑大げさすぎ)


これを使うと、たとえばこんな遊び方ができます。

・友達とレースするとき、わざとパイロンにぶつかっておいて
 相手の進行の邪魔をしちゃう(そして自分もハマる)


・タイムアタック用パイロン (分裂するとペナルティ。
 ただしぶつかっても、キャップが少しでもコイン上に残っていればセーフ!)




今回の「ボトルキャップ・パイロン」は極めて簡単に作れるアイテムです
(↑キャップを裏返しただけだから)。
だからQステア公式パイロンを持っていないというひとでも
これならばすぐに用意できるのではないかと思います。

それに仕組みが超単純なので、
発想次第ではほかにも様々な遊び方やルールづくりができるのではないかと思います。

ぜひぜひ、お試しあれ~(^0^)


別窓 | 手作りコースアイテムなど | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<あの「GT-R」がついに来た! | アスレチック Qステア | 興味をそそらずにはいられない「東京おもちゃショー2008」>>
この記事のコメント
これはすごい!
お久しぶりです。

しかしまたまたすばらしいアイデアですね!
これなら遊びが広がりそうですね!

ところで、これを僕のブログで紹介させていただきたいのですが、よろしいでしょうか?(もちろん、ここへリンクする形でのご紹介です)
ご検討よろしくお願いします。
2008-06-24 Tue 07:12 | URL | ストリートレーサー
> ストリートレーサーさん
もちろんよいですよ ^^
紹介していただけることはうれしいですし、バンバン遊んじゃってください!

今回のはQ.C.Cでのタイムアタックの経験から思いつきました。
ちなみに下敷きにコインを置いた大きな理由は、
Qステアがぶつかってもそんなに動かないことから。
タイムアタックをしているとパイロンが動いて位置がずれたとき
元の場所に戻すのが面倒ですからね(^^;
でもそれだと今度はぶつかった証拠が残りにくいので
弾きやすいボトルキャップを上に乗せてみました。
2008-06-25 Wed 20:40 | URL | こまやん
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| アスレチック Qステア |
