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コーナリングに差が出る! 後輪タイヤ新旧比較(3)

2007-05-25 Fri 22:54
新旧タイヤ比較(1)(2)(3)

新旧タイヤをシャッフルして再検証!

(7) ランエボVIII と フィアット500 のタイヤを交換する

IMG_0325x007_002.jpg

検証順車両名スピードタイヤ
ランエボVIII普通旧タイヤ → 新タイヤ
フィアット500やや遅い新タイヤ → 旧タイヤ




この状態で、2台のコーナリング性能は変化するだろうか?


(8)コーナリング検証 ・・・ ランエボVIII(新タイヤ装着)の場合
※旧タイヤ装着時とで軌跡を比較

IMG_0338.jpg


(9)コーナリング検証 ・・・ フィアット500(旧タイヤ装着)の場合
※新タイヤ装着時とで軌跡を比較

IMG_0347.jpg




結論!!


検証(8)(9)の結果は次の通り。

 ・ランエボVIIIは新タイヤ装着により曲がりやすくなる
 ・フィアット500は旧タイヤ装着により曲がりづらくなる

これにより、
やはり新旧タイヤの違いがコーナリング性能を大きく左右することが実証できた。

つまり、
今回使用したランエボのような初期生産のQステアは
もともと履いている後輪タイヤ(旧タイヤ)を
最近発売のステアが装着する新タイヤに替えるだけで
グッと曲がりやすくなるわけだ。



小回りがきけば、
より速いスピードでコーナーにさしかかったとしても、
遠心力で外に膨らんでしまうのを抑え、
コーナリング時のタイムロスを減らすことにつながってきます。

さて、改めまして、
あなたのQステアはどんなタイヤを履いていますか?
もしもあなたの愛車が
ステアが市場に登場して間もない頃買ったものなら、
ステアのあしもとを今一度見てみてください。
友達とレースをしたり、大会に出場したりするなら、
ぜひ丸みを帯びた「新タイヤ」を装着させてみてください!


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