スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |

なんの因果か、ドリアン初体験の目にあいました

2008-05-20 Tue 22:36
080520_1716.jpg


昨日は今年初めて食べたアメリカンチェリーの話を書きましたが、

何の因果なのか・・・

今日は、人生で初めての果物を経験してきたことについて、お話しします・・・ orz



私はたべものに関しては、とても保守的な人間です。
だから、いくら「フルーツの王様」と呼ばれていたって、
あんな物、絶対食べようと思わないし、
遭遇することすら無いであろうと思いながら、いままで生きてきたんです


しかし、あろうことか今日というこの日に、
私はアノものっすごい臭いのする「王様」と、格闘することになってしまったんです・・・ orz



どういういきさつでこうなったのか、今でも理解不能、意味不明です。
突然のようにあの果物が、私の目の前に現れました。

その実が割られた瞬間、あのくっさ~い臭いが辺りに立ち込めはじめました。

あえてあの異臭を別の言葉で表現しようとすれば・・・
そう! あれはたくわんとかの漬物が痛んだ時に発せられるにおい!

秋田の方言で、たくわん漬けのことを「ガッコ」と呼びます。
その「ガッコ」が悪くなったようなにおいが強烈に、しかも広範に、
部屋の中に充満し始めたのです!

「・・・こんなものが本当にうまいのか !? 」

食に対し保守的な私のなかには、もはや疑惑の念しか湧き上がりません。
しかし、勧められてしまった以上、もはや食べないわけにもいきません・・・


眉間にしわを寄せながら、おそるおそる、口の中にそれを運ぶと・・・





あぁ 思い出しただけで身の毛がよだつ・・・ クアアアァ…




みんな、なんであんな平気な顔をしていられるんだ?
「普通に食べれる」とか、「まあ、こんなものか」とか、
仕舞いには「けっこうおいしいじゃないですか」などという信じがたい言葉まで飛び出して・・・

なんだかだんだん「私の舌がおかしいんだろうか・・・?」などとも思えてきましたが・・・

でもアレは、 やっぱりどう考えても、 どうあがいても!

絶対に自分のくちには合わない味 !!


はっきり言って、もうこりごりだー !!!  (泣)




ちなみにこの「王様」・・・ いや「ガッコ」は、
食後の余りが冷蔵庫に保管され、
数時間後、幾人かが持ち帰ることになったのですが、

でもアレって、きっと絶対、冷やしちゃ駄目なんだと思う・・・

だって、切り立てに比べて、なんと臭いが変化 ! というかパワーアップ !!
さらに強烈な異臭が冷蔵庫の扉の奥からただよってきたんですから! グアァァァ…



人生は一度きりしかないから、いろんな経験をしたほうが良いとは言うけれど、
今回のこの経験だけは・・・・・・

                                 ・・・・・・・・・したくなかった。



P.S.
記事冒頭の写真は、あまりの臭いにショックを受けてカメラを持つ余裕がなかったため、
平気で食べていた友人のケータイ写真をあとから撮影させてもらいました。

別窓 | ’08年の日記 | コメント:2 |
<<久々にQステアをゲット! | アスレチック Qステア | アメリカンチェリー>>
この記事のコメント
強烈ですよね!
こんばんは!ドリアンのあの匂い、強烈ですよね。
実は私、以前に果物を扱う仕事をしていたんですよ。
自分も美味しいと思いませんが、これが好物と言う方も
居られるようで人の味覚もいろいろだと感じました。
2008-05-21 Wed 23:09 | URL | Q-STEERFan
> Q-STEERFanさん
エエ、あの味にハマる人もいるんですよね・・・
実際、そばにいた人間がそうだったわけだし(--;

ちなみにドリアンって、実はある分野において
わが秋田県と深い関わりがあるんです。
それを肌(舌)で感じることが出来たという意味では
今回の体験は収穫でした。(詳細は暑くなった頃に書くと思います)

でもあのニオイはほんとにもうコリゴリです(T-T)
テレビでタレントさんや芸人さんたちが「王様」をまえに
思わずのけぞったり、鼻つまんだり、奇声を上げたりしている理由が
なんとなく理解できました(汗)
2008-05-22 Thu 22:33 | URL | こまやん
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| アスレチック Qステア |
