スポンサーサイト

-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 |

コーナリングに差が出る! 後輪タイヤ新旧比較(1)

2007-05-24 Thu 23:44
新旧タイヤ比較(1)(2)(3)

あなたの自慢のQステアはなんですか?

そのQステアは、
下の写真にうつっている2種類のうち、
どちらの形状のタイヤをはいていますか?

R0011730.jpg


実は、Qステアが装着する後輪のゴムタイヤは、
発売時期の違いで形状が2種類に分けられます
(2007年5月現在)

写真左はQステアが登場して間もない頃の初期タイヤ
写真右は最近生産されたステアのタイヤです。
(※今回は仮に前者を旧タイヤ後者を新タイヤとします)

旧タイヤは、
円筒をスパッと輪切りにしたような、ふちが角張った形状をしています。

新タイヤは、
旧タイヤに比べて丸みがあり、実物の車のタイヤに近い印象を受けます。
また旧タイヤに比べて細い(地面との接地面の幅が狭い)のも特徴の一つ。
上の写真で見ると、左右で高さが違うことがわかるでしょうか。
右(新タイヤ装着)のほうが、タイヤが細い分、1mmほど背が低くなっているのです。

この一見わずかな差が、
今回の実験でコーナリングに大きな影響を与えることがわかりました。

はたしてそれがどれほどのものなのか?
旧タイヤをはいていたステアに新タイヤを装着したら、
走りにどれだけ違いがでるものなのか?

公式のレース大会もいよいよスタート!
よりスピーディな走りを目指す方は、ぜひご覧になってみてください!

(2)
新タイヤの実力は? 検証 第一段階
IMG_0325.jpg
(3)
新旧タイヤを入替えると…?! 比較結果
R0011885.jpg
別窓 | 手作りコースアイテムなど |
| アスレチック Qステア |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。