スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |

アバンテ最高! でもちょっと曲者 !?

2008-02-03 Sun 01:02
昨晩、今晩と、ずーっとアバンテで遊んでました。
車両の検証も兼ねてのことですが、
しかしなにより、ほれぼれするその勇姿が私を飽きさせないのかもしれません(^^;

でも走らせている最中、ちょっと深刻な問題に気付いてしまいました…(T_T)

それで、ある程度その問題点を緩和させるべく、
カスタムツールBOX」付属のパーツ「スリックタイヤ」を
アバンテ君に履いてもらうことにしました。

R0014381_f.jpg


さて、その“深刻な問題”というのが何なのかというと、
どういうわけか、このアバンテ、車体の左右のバランスがおかしいのです。

遊びながら、なんだかやけに左折が苦手だなぁ、と不思議に思っていたのですが、
ためしにひたすら直進させてみたところ、
前に進むにつれて、徐々に右にそれていってしまうではありませんか!

「これって、もしかして初期不良なんじゃ…! Σ( ̄口 ̄; ガビーン!」

シャーシ裏のトリムスイッチ(直進性を保つための調整スイッチ)をいくらいじっても、
絶対に右にそれていきます。
間違いなく、これは不良品の対象。
頭の中に「お客様相談室」の文字が浮かび上がってきます…


…しかしある瞬間、私の中の“あまのじゃく”が、ひょっこり顔を出してきました。
「いや待てよ… これって逆に、右折が大得意ってことなんじゃないのか…!」

そう、左折は大の苦手なこのアバンテ君、
実は右に曲がるときは、異常なまでの旋回性能を見せつけてくれるのです!
曲者好きのわが身としては、こんなに面白い事実はありません!(^w^)


…そんなわけで、
一癖も二癖もあるこのクールなマシンを一時でも手放したくないというねじ曲がった感情が、
じつは正常な車両でもトリムスイッチをいじれば簡単に同じ状況が作れるという事実を完全にもみ消してしまい、
「アバンテ君、残留!」という、やや無茶な決定へと導いてしまったのです(^w^;


…しかし、どんなに右折が得意だからといって
直進がうまくできないというのは決して良いことではありません。

そこで、応急処置を。
幅広かつフラットなため、地面との摩擦がより大きくなる「スリックタイヤ」を履かせることにしたのです。

これにより、直進時は左右へのふらつきが軽減され、
私のアバンテ君はとりあえずまっすぐに走れるようになったのです!

R0014375_f.jpg ← 「スリックタイヤ」

ちょっと手のかかるマシンがやって来てしまい
一時はどうなることかと思いましたが、
その分、いろんな解決策を考えるきっかけになりました。
これもまた、Qステアの楽しみ方の一つ…か?(^^;

別窓 | ’08年の日記 | コメント:4 |
<<新聞紙でQステア用コースアイテムを作成! 近々タイムアタック企画はじめます !! | アスレチック Qステア | 「Qステア タミヤRCバギー アバンテ」をゲットしました !! v(^^)v>>
この記事のコメント
わかりりますその気持ち!
お気に入りのQステアが不良品だったなんてショック!!
でもお気に入りだからこそ手放せない気持ち…
わかりますよ、、我が家のホットショット今回は正常品でしたが、一通り走らせるまではドキドキしちゃいました。
余談ですがスリックタイヤ履いたアバンテ、F1ぽいですね!
2008-02-03 Sun 22:16 | URL | Q-STEERFan
> Q-STEERFanさん
できれば不安からくるドキドキはしたくないですよね(^^;
不良品を手にとる確率が、今後減っていってくれることを願うばかりです。

アバンテ、やっぱりF1を彷彿とさせますよね!
そのうち本当にフォーミュラカラーをしたアバンテが出てくれないかな~(^^;
2008-02-04 Mon 00:32 | URL | こまやん
確かにF1っぽいですね~♪
 気が付けばアバンテが発売されてたんですね~
最近は夏に向けて商品の発注やジェットスキーのセールスを頑張ってて、
Qをチェックする余裕が全く無かったですよ~ (>_<。)

一段落したら私もアバンテを入手して格好良さに見惚れたいかも!? ☆(-_^)

2008-02-04 Mon 22:36 | URL | sinleaf
> sinleafさん
アバンテ、かっこいいですよ~♪(^0^)
ちなみにカスタムツールBOXだけでなく 単品のほうも今月末くらいに出てきそうなので、
そちらもきっとおすすめですよ!

お仕事なにやら大変そうですが、くれぐれも体など壊さず、がんばってくださいね
2008-02-04 Mon 23:06 | URL | こまやん
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| アスレチック Qステア |
