スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |

自作第1号! タミヤRCバギー「マイティフロッグ Xmas Ver.」完成 !!

2007-12-16 Sun 12:22
R0013972_f3.jpg

ついに完成しました。クリスマスカラーに仕上げたマイティフロッグ!
またの名を 「サンタ フロッグ」。 けっこう自信作です(^^



作品名

Qステア タミヤRCバギー
「マイティフロッグ クリスマスバージョン」 (別名「サンタ フロッグ」)


製作期間

2007年12月8日~12月15日


製作過程

・赤いシールを成形して貼る。
・シールの色が変だったので、汚くなるのを覚悟でシールの上からマーカーを塗りまくる(何度も失敗する)。
・ライトを金色に塗る(本体から抜いての作業だったが、構造上抜くべきではなかったと後悔する)。
・ウィングに貼るシールに「Merry Christmas(メリークリスマス)」と手書きするも、「M」の字をそれっぽくしすぎて かえって別の文字に読めてしまうのではないかとすごく不安になる(結局そのまま…)
・ウィングを金と銀のプチシールでデコレーション。これで完成!


使用したQステア

Qステア TS01 マイティフロッグ

R0013915_f.jpg
R0013911_f.jpg
R0013904_f.jpg
R0013962_f3.jpg



ようやく完成しました~(^^A

今回はボディをはずさず、シールを使ってのカラーリング(?)です。
でもなんだかキラキラ感が足りなかったので、
結局シールをマーカーで塗り込んでしまいました(--;
シールの意味なさげですが、一応本体を汚さずに済むという利点はあります。

もともと黒だったライトは ボディから引っこ抜いてゴールドにしちゃいました。
でもこのライト、もともとの構造が、棒状の突起をボディにさして
その突起の先端をボディ裏側でプレスすることで抜けないようにしてあったので、
力ずくで抜いてしまうと、場合によっては元に戻せなくなってしまいます(--;
私は結局、プレスされていた部分を切り取り、接着剤で固定してしまいました。
でもちょっと後味悪かったです…
次回からはライトは抜かないようにしよっと。

ウィングの星形と円形のシールは、
金銀のクリスマスシールから適当な大きさのものを切り取って作りました。
これがあるのとないのとでは雰囲気がぜんぜん違ってくるので、作ってみて正解でした(^^

後輪タイヤは最初、旋回能力を考えてグラスホッパーのパドルタイヤにしてみたのですが、
実は路面次第ではスパイクタイヤのほうが良いこともあるみたい…。
この辺は今後検証していく必要がありそうです。


そんなわけで無事作業を終えたわけですが、
こういった作業は十数年ぶりだったので、えらく疲れてしまいました…(汗)
しかもそもそもプラモデルの塗装に関しては正しい知識がないものだから、
たぶんライトの金色とかはそのうちはがれてくるだろうし、
ボディの赤色もきっと薄汚れていくことでしょう…
できあがった時点でシミとか色ムラとかあるし…。

だけど、
「どんなデザインにしようか」「どんな色に仕上げようか」
と考えているときは、すごく楽しく、充実していた気がします ^^
知識がない分苦労も多かったけど、やって良かったなと思いました♪

別窓 | 自作・ドレスアップ | コメント:4 |
<<プラモデル用の道具がたまってきて・・・ | アスレチック Qステア | マイティフロッグ変身ほぼ完了 & カスタムツールBOX登場!>>
この記事のコメント
す、すごい!
「サンタ フロッグ」すごいですね~!
サンタクロースがこれに乗ってやってきそうです。

僕にはこんな事できません・・・・・・。
2007-12-16 Sun 12:58 | URL | Q-SPEED
サンタ フロッグ! カワイイ♪
 今にもサンタさんが箱乗りで登場しそう!?
ウイングの字体もとってもキレイ♪ 良い出来です!O(≧∇≦)O

後はボディ周りが少し寂しいので雪ダルマとかツリーなんかのステッカーを追加してあげると良いかも?
イベントの車は目立ってなんぼですからね~。
バージョンアップにも期待してます♪ ☆(-_^)
2007-12-16 Sun 15:52 | URL | sinleaf
かわいい!
こまやんさん改造車第1号完成おめでとうございます!
とても可愛らしくできていますね~。改造ってアイデアを練っている時がまた楽しいですよね。
塗装が剥げたら、思い切って、「新年おめでとう!お正月バージョン」とかにしてみたらどうでしょう(笑)
2007-12-16 Sun 22:46 | URL | Q-STEERFan
お返事
> Q-SPEEDさん

ありがとうございます!
サンタさんがバギーカーに乗ってくるイメージ、すごくおもしろいカモ♪
その発想、ナイスです! ^^
雪道もなんのその! 軽々乗り越えてくる姿を想像してしまいました(^^


> sinleafさん

ありがとうございます ^^
ウィングの文字はかなり試行錯誤したうえ出来上がったものなので、
おほめいただけてすごく嬉しいです♪
ボディ周りはあえてこのままでいきます。
実はキラキラシール貼ろうと思ったのですが、良さそうなシールが見つからなかったため、
開き直ってボディの素の色を活かしてみることにしました。
それにサンタは、目立ち過ぎてしまうと眠っている子に見つかってしまうかもしれませんから(><;
(もともと派手な服装ではあるんですけどね・・・(^^; )


> Q-STEERFanさん

ありがとうございます♪
Q-STEERFanさんの作品を見せていただきながら、
自分でもカラーリングしてみたいとつねづね考えていました。
知識がないので上手くはできなかったけど、やはりすごく楽しかったです。
そして、Q-STEERFanさんのすごさを改めて痛感しました!

> 「新年おめでとう!お正月バージョン」

いいですね♪ ここは思い切ってそのアイデアにのっちゃおうかな ^^
紅白カラーでちょうど良い感じですからネ(大晦日からでもいけそう?)
ウィングの文字をいじるだけでも変身できそうです(^^
2007-12-17 Mon 18:48 | URL | こまやん
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| アスレチック Qステア |
