
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |

Qステアと「ブックスタンド交差点」

2007-05-19 Sat 22:19
身近な道具でQステア用のコースアイテムをつくるコーナー。

本日は100円ショップでみつけたブックスタンド(本立て)を使って
ちょっとした交差点をつくってみた。


用意するもの

 ・ブックスタンド(写真にあるようなタイプのもの。道幅を広く出来そうなものがGOOD!

 ・丈夫で柔らかい紙(画用紙や名刺など。今回は名刺の用紙を使用)

 ・両面テープ

R0011867.jpg

R0011840.jpg


つくりかた

・まず両面テープを 上の写真のように
 紙(名刺)のウラ3ヵ所(紙の真ん中と両端)に貼る。

・テープの剥離紙をはがし、紙をブックスタンドの段差部分と床とに固定する。
※フローリングの床板などに直接貼ると、はがすときに床を傷つけかねない。
そういう場合は大きめの画用紙などを下に敷こう!


・これでQステアがスムーズに走れるようになる。
 すべての段差に貼れば、2本の通路が完成。
 この2本と交差するブックスタンドの穴も通路と見立てれば、
 あっという間にQステア専用交差点のできあがり~!!

R0011842.jpg


※ちなみに、紙を貼らなくてもステアによっては段差を乗り越えられるけど、
ボディが傷つく可能性があるため、
今回のように手を加えた方がベストかと思います。



この交差点は遊んでみたらけっこうハマってしまいました(^^)
ただ、無理な走行をするとステアが壁にガツガツとぶつかって
車体を傷つけてしまう場合もあるので、
交差点に進入する際はスピードを落として慎重に運転しましょう!
また友達と遊ぶときも衝突しないようにご注意を!
クルマもステアも安全運転で。

R0011847.jpg



--- 関連する記事 ---
・Qステアと「ブックスタンド・トンネル」
http://karakuriq.blog104.fc2.com/blog-entry-11.html
別窓 | 手作りコースアイテムなど |
| アスレチック Qステア |
