
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |

新たな “Q”、あらわる

2009-02-28 Sat 15:35
robo-Q

ワタシ ハ ダレ デショウ?
ワカルカナ?
別窓 | ’09年の日記 | コメント:3 | トラックバック:0 |

投稿No.02 YE7さんのオリジナルコース

2009-02-26 Thu 23:45
『みんなのオリジナルコース』をご紹介していくコーナー。
2人目の投稿者は YE7さん です。


みんなのオリジナルコース 投稿No.02 YE7さん Qコース

「Qコース」 製作者:YE7
※写真をクリックするとオリジナルサイズが表示されます

コース名 : Qコース
製作者 : YE7さん(イエロー7さん)
ラップタイム : -
コメント : 出来ました~♪



コースのテーマは「チョロQとQステアが一緒に走れるコース」。
パイロン6個で正六角形を作り、その周りを走るコースなのですが、
ゴール直前にイベントゾーンが…!

ゴールラインをきる前に、
Qステアなら左右どちらかに360度回転、
チョロQなら360度旋回または「快テンQ」というバック転ワザをさせるのだそうです。

なるほど、ゴール直前で回転を入れることで、
マシンはコース上で「Q」の字を描くことになるわけですね!
これは実にユニーク♪

ちなみに今回の「Qコース」は、
YE7さんのサイト「チョロQステア掲示板ブログ」で3月に開催予定の
「第二回 Q-FANカップ 200Q3Q」大会コースになるとのこと。

第一回大会では、微力ながら運営のお手伝いをさせていただいたのですが、
YE7さんの熱意とお人柄が、たくさんのチョロQファン・Qステアファンたちを集め、
とてもにぎやかな大会となっていました。
第2回大会も非常にたのしみです♪


さあ、次はどんなコースを紹介できるかな?
みなさんからのご投稿、お待ちしておりまーす!

別窓 | みんなのオリジナルコース | コメント:1 | トラックバック:0 |

投稿No.01 ゼットグランさんのオリジナルコース

2009-02-22 Sun 21:00
『みんなのオリジナルコース』をご紹介していくコーナー。
1人目の投稿者は ゼットグランさん です。


みんなのオリジナルコース 投稿No.01 ゼットグランさん
チョロQ3ショートサーキット


チョロQ3ショートサーキット 製作者;ゼットグラン チョロQ3ショートサーキットInfo 製作者;ゼットグラン
※写真をクリックするとオリジナルサイズが表示されます

コース名 ; チョロQ3ショートサーキット
製作者 ; ゼットグラン
ラップタイム ; ダッシュなし-約7秒 / ラップタイム ; ダッシュあり-約5秒
アピールコメント ;
ゲームをやったことのある人はコースの形を見て一発で分かったと
思います.チョロQ3(プレイステーション)で登場した「ショートサーキット」を
Q-STEERで走れるように若干アレンジして再現してみました.

※追加情報・・・壁面は道幅20cmくらいになるように設置



チョロQ3、懐かしいですね~♪
私も昔ものすごくはまったことのあるプレステのゲームです ^^
ちょうどVジャンプブックスの解説本を持っていたので確認してみたのですが、
なるほど!まさしくあのショートサーキットを髣髴とさせるコースです!

たたみ半畳ほどの空間で実現できるこのコース。
しかし壁面があることで、スピードをうまくコントロールする必要のある、良コースですね!
シンプルだけど奥の深い作品です ^^
ゼットグランさん、すてきなコースをありがとうございました!!


それにしても、まだこのコーナー始めたばかりなのに
さっそくご投稿いただけるなんて、嬉しいことこの上ないです!(TvT)
今後もこのような感じでコース紹介していきたいと思っていますので
どしどしご投稿ください!
みなさんの自信作、お待ちしておりまーす!

別窓 | みんなのオリジナルコース | コメント:3 | トラックバック:0 |

みんなの作ったコースを大募集! 『みんなのオリジナルコース』

2009-02-21 Sat 17:00
ちょっとおそくなってしまいましたが… アスQラストイベント・第2弾!
みなさんが作ったコースをこのブログでご紹介していくコーナー、

「みんなのオリジナルコース」

を始動いたします。


本日2月21日より募集をスタート!
下記の2つのお題のどちらかを選び、QステアをはじめとするQシリーズで楽しくあそべる
オリジナルコース・アレンジコースをつくって、コメントやメールで教えてください。

(1)「グランプリコースαアレンジコース」をアレンジ!
(2)自由テーマ

コースは平面・立体なんでもOK!
いろんなアイテムを配置したアレンジコース、サーキットやジオラマコース、
公式コースにも負けないQステアレース用コースなど、
自分だけの、自分たちだけの楽しいコースを作っちゃおう!
コースが完成したら、

/////////////////////////////////////////////////////////////////

・コース名
・製作者名
・コースの写真や動画
 ※動画はできればYoutubeなどで公開していただけるとありがたいです
 ※人の顔などが写っているものはNGです
・ラップタイム(コースを一周するのに必要なおよその時間)
・アピールコメント

/////////////////////////////////////////////////////////////////

をおしえてください。
メールアドレス [ OurQst@gmail.com ] にて投稿を受け付けます。
またブロガーさんやサイト運営者さんの場合はこの記事のコメント欄で教えてください。

ご投稿いただいたコースはブログ内で随時ご紹介していきたいと思います。


募集期間 : 2月21日 ~ 3月29日

別窓 | みんなのオリジナルコース | コメント:12 | トラックバック:0 |

みんなでレースを開催しちゃおう! 『みんなのQレース』

2009-02-09 Mon 00:05
Qステアファンのみなさん。
アイデアを出しあって、レースやタイムアタック大会を開いてみませんか

・このブログのコメント欄を利用してタイムアタックレースを開催
・自分のブログでレースをプロデュース
・友達と家に集まってレース大会
・自慢の愛車たちで自分だけのタイムアタックバトル

アスレチック!Qステア では2月9日から3月19日まで、
みんなで作るレースのお手伝いや紹介をさせていただきます。
ひとりでのチャレンジでもOK!

レース用のコースは2種類。どちらを使ってもかまいません。



Qステア GPコースαアレンジコース

グランプリコースα(アルファ) アレンジコース

データ:
アスレチック!Qステアカップ プレ大会で使用。
パイロン個数をQステア公式「グランプリコースα」から1つ減らしたアレンジコース。

大会記録(3周) ・・・ 17秒92( リータさん[ デロリアン ・オプション未使用 ])
ベストラップ ・・・・・・ ?
平均ラップタイム ・・・ 5秒99(プレ大会記録より)



アスレチック!ジムカーナコース

アスレチック!ジムカーナ コース

データ:
「Big Heart」につづく アスQオリジナルコース第2弾。
アレンジコースをヒントに考案したジムカーナ向けコース。パイロン5個使用。
Qステアで遊ぶならスピンタイヤ必須?!

大会記録 ・・・・・・・ なし
ベストラップ ・・・・・・ ?
平均ラップタイム ・・・ ?




ルールや参加者集め、順位つけは主催者になった人におまかせします。
Qステアに限らず、いろんなQシリーズで遊んでみてね!(Qトレイン・ロボQなど)

レースを主催したい!というかたは、コメント欄で教えてください。
相談も受け付けています。



-レース開催のためのワンポイント・アドバイス-


(1)最初にレースのテーマを決めよう

・どんなレースにしたい?(スピードレース? コントロール重視?)
・車種を限定する?しない?
 (GT-R大会/マリオカート大会/バギーレースなど、車種をしぼってみるのも楽しそう)
・どのコースを使う?

(2)ルールを決めよう

・車両規定(改造を許可する? しない?)
・オプションパーツ使用を許可する?
・場所(床)を限定する? どこでもOKにする?
・タイムはどうやって計る?
・何周走る?

(3)タイムを予測しておこう(←超重要!!)

・あらかじめコースを体験しておこう。
・1周走るのに何秒かかりそう?
・もう一度ルールを見直して…

(4)参加者をあつめよう!

・(1)で決めたテーマに適した人数を考えよう


参考までにこちらもどうぞ … アスレチック!Qステアカップ プレ大会

別窓 | みんなのQレース | コメント:2 | トラックバック:0 |

アスQ ラストイベント・・・予告その3

2009-02-08 Sun 21:50
いよいよ明日9日からラストイベントがスタート。
前回詳細を明かした、2部門のうちの1つ目を始動したいと思います。

タイトルは 「みんなのQレース」

たくさんのレースが開催されることを願っています。

ちなみに、なんと早速ひとりのブロガーさんが名乗りを上げてくださいました!
YE7さんが、「チョロQステア掲示板ブログ」にて
チョロQとQステア、2種類のレースを開かれます!!


チョロQ部門に「GPαアレンジコース」、
Qステア部門に「アスレチック!ジムカーナコース」を採用してくださいました!(^0^)
景品も用意されているそうです。
開催期間は9日朝9時~15日夜9時までの7日間。
みなさん、さっそくエントリーして、優勝をめざしましょう!


さて、次はラストイベント2部門目について。

別窓 | ’09年の日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

アスQ ラストイベント・・・予告その2

2009-02-05 Thu 22:22
ラストイベントの開催がいよいよ近づいてきました。
今日は予定している2部門のうちの1つについて。

まずは、今回用いるコースを紹介します。

別窓 | ’09年の日記 | コメント:10 | トラックバック:0 |
| アスレチック Qステア |
