
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |

ライトニングマックイーンとノコノコタイヤ

2007-08-29 Wed 00:46
Qステアの公式HPが更新されていました。
QSP01 ライトニングマックィーンの情報が追加されています。



商品情報よんだら、
付属の「ノコノコタイヤ」はマックイーン専用となっています。

フィアット500やスバル360につけてみようかと思ってたんですが、
これはもしや無理なのかな…?

あと、型番「QSP」の“P”っていったい何の略なのだろうか?
今までのQステアとは違うものなので、ちょっと気になります(^^;


それと、例の11月延期報告もされてました。
タミヤ×Qステア、どうか良いかたちで私たちの前に出てきてほしい。
別窓 | ’07年の日記 |

ドラゴンフライ

2007-08-28 Tue 21:26
R0012838.jpg

別窓 | ’07年の日記 |

タミQも延期、ドラクエも延期…

2007-08-28 Tue 00:28
楽しみがみんな遠のいていってる気がする…( ̄_ ̄;

まあ、Akeboshiの新作CD聴けてるから
けっして不満なことばかりじゃないんだけどさ…

メーカーさんたち、もうちょっと頑張ってくれよ…

スクエニはいつものことだから まだ割り切れる部分はあるんだけど、
タカラトミーにはやっぱり早くタミヤQステア出してほしい。
今日「model cars」10月号見てみたけど、
あんなにちっちゃく、サラッと報告されても…
きっとあとで正式に延期のアナウンスがあるんだろうけど、
ちょっと白けてしまったんよね…

こうなったら、必ずみんなが納得のいくものに仕上げて
私みたいなクレーマーをだまらせてほしい。( ̄w ̄)
ものすご~く、期待してるんですから!

別窓 | ’07年の日記 |

コースアイテム3つを「夏の自由研究」として提出する

2007-08-26 Sun 21:24
ストリートレーサーさんのブログ「Q.C.C.ラボ!」で、
8月31日までQステアに関係した「自由研究」を発表することができます。

そこで私は下の3つのコースアイテムを提出することにしました。
テーマは「Qステアがホップする路面」です。

(1)段ボールで凸凹路面
http://karakuriq.blog104.fc2.com/blog-entry-65.html


(2)うちわトラップ
http://karakuriq.blog104.fc2.com/blog-entry-68.html


(3)雑誌をつかって「マガジンウェーブ」
http://karakuriq.blog104.fc2.com/blog-entry-69.html


できるだけ手に入りやすい素材で、簡単、リーズナブルに作れるよう考えてみました。
発想はまったくもって古典的ですが、
飛び跳ねるQステアを目の前で見てみたかったので、自分でやっちゃいました(^^;


…本当のところ、9月登場予定だった「タミヤ×Qステア」を意識して
オフロードっぽくしてみたのですが、
残念ながらタミQは11月に発売が延期されてしまったようです…(T_T)ガッカリ

楽しみがクリスマスシーズンにずれ込んだかたちにはなりましたが、
来月9月は「Q月」ということでチョロQがわんさか出るようなので、
そちらで気分を晴らしたいです。
別窓 | ’07年の日記 |

Qステアがホップする♪ 「マガジンウェーブ」

2007-08-26 Sun 16:39
身近な道具でQステア用のコースアイテムをつくるコーナー。

今回は、雑誌をつかってQステアがホップする路面をつくる。


別窓 | 手作りコースアイテムなど |

まっすぐ走れないんです!? 「うちわトラップ」

2007-08-26 Sun 16:10
身近な道具でQステア用のコースアイテムをつくるコーナー。

今回は、うちわを利用した凸凹(デコボコ)トラップをつくる。


別窓 | 手作りコースアイテムなど |

タミヤRCバギーQステア TS01~07/ツールBOX/サーキットセット

2007-08-23 Thu 21:28
あのタミヤRCが 手のひらサイズのリモコンチョロQ 「Qステア」 に大変身 !!

・「S-techシャーシVer.2.0」が生み出す強力な走破性が特徴。全長はわずか6~7cm
・前後に金属スプリングを用いたサスペンションを装備
・タイヤも大型化され、軽い段差程度なら楽に乗り越えられる
・本体をコントローラーに接続して充電を行う。約45秒の充電で2分間の走行が可能
・基本セットは定価 1,890円 / カスタムツールBOXは定価 4,200円





Qステア ワンマットサーキットセット オフロード編




タミヤRCバギー カスタムツールボックス






※このページではコメントおよびトラックバックを受け付けておりません。
2009.01.11 更新
別窓 | 企業コラボQステア |

気分はオフロード!? 段ボールで凸凹路面をつくる

2007-08-21 Tue 20:55
身近な道具でQステア用のコースアイテムをつくるコーナー。

今回は、段ボールの ~ なみなみ ~ を利用した凸凹(デコボコ)路面をつくる。


別窓 | 手作りコースアイテムなど | コメント:2 |

11月発売タミヤ×Qステアは「カスタムツールBOX」2種!?

2007-08-21 Tue 02:04
11月発売の“タミヤ×Qステア”は
「カスタムツールBOX」というカタチで登場するらしい。

しかも、当初は11月に登場するのは「アバンテ」だけだと思ってたけど、
9月発売のマイティフロッグもこのカスタムツールBOXのひとつとして再登場するらしい。
実勢価格は3,500円前後かも?

以上、たまたま検索してたら見つけちゃったミニ情報でした~。
(※発売はまだ2ヶ月以上さきだから、商品内容が変更される可能性も十分ありえます。この記事を信じすぎませぬように…)
別窓 | ’07年の日記 |

マイティフロッグを予約した

2007-08-19 Sun 21:48
昨日、今日と仕事が休みで暇をもてあましていたので、
気分転換のつもりでネットショッピングを楽しんだ。

そしてついに、来月30日発売予定のタミヤ×Qステアを予約注文しちゃいました~♪ v( ̄w ̄)v
別窓 | ’07年の日記 |

夏のチャレンジ!その3 コースアイテムをつくる(予定)

2007-08-17 Fri 22:41
先日開催された第1回Q.C.C.フォトコンテストの結果が発表されました。
私は、なんと特別賞をいただくことができました!v(^O^)v

投稿作品はこちら→ http://karakuriq.blog104.fc2.com/blog-entry-41.html

投票および推薦してくださった皆さん、ありがとうございました!

さて、フォトコンテストも終わり、現在開催中の第2回Q-1Qチャレンジのタイムアタック動画も撮ってしまって、
次は何をしようかな~、と考えていたら…

アッ!Σ( ̄O ̄; 忘れてた…!

先週予定していたコースアイテム作りをやってなかった…
忙しさを理由にサボタージュしておりました(--;

そんなわけで、たぶん土日にアイテムづくりの作業をして、
来週末にはアップできるようにしたいと思います!
今回のテーマは「路面」。
3種類ほど異なる性質を持った路面を用意してみたいと思います。

ちなみにひとつは“うちわ”で作ります。
タダでもらってきた使い捨てのプラスチックうちわがたくさんあるのでそれを使います。

他の2種類はまだナイショですが、
どれもカンタンに作れるはずなので、どうぞお楽しみに♪
別窓 | ’07年の日記 |

Q-1Qチャレンジ 動画投稿!1円玉はつらいよ~

2007-08-14 Tue 21:26
前回のつづき パート2

第2回Q-1Q(クイック)チャレンジにエントリーした私は
「1円玉を背負う」という恐怖のハンディキャップを乗り越えるべく、
一つの打開策として「ワゴンR RR」を使うことに。
さらに、タイムをできるだけ縮めるために、
今回はハイスピードギアハイスピードモーターのどちらかを装着させ、
よりベストな組み合わせでタイムアタックをすることにした。




そして試行錯誤の結果、最終的に選んだのは「ハイスピードギア」
1円玉を装着した状態で曲がりづらくなったワゴンRをなんとか操れるのは、この方法しか私にはなかった…

それでは、どんな走りになったのか、動画をご覧ください。
別窓 | レース参戦記録 | コメント:3 |

Q-1Qチャレンジ 練習用動画(正式投稿じゃないよ)

2007-08-10 Fri 23:15
前回のつづき…

「1円玉をコインホルダーに差し込まなければならない。」
そんな恐るべきハンディキャップを背負うことになった
こまやんのQステア。
「このままではきついコーナーを曲がりきれない…!?」

だがそのとき、あるアイデアが思い浮かんだ!

「手持ちの車両の中で一番コーナリングが得意な重量級Qステアを、
ツルツルすべりやすい路面で操作すればいいのでは…!」


そんなわけで、まずは路面を選択することに…。

Q.C.Cラボ記載のレギュレーションによれば、
「路面(の選択)は自由」となっている。
当初は畳限定だと思っていたから、これには救われた。

こいつはいけるかも! と喜び勇んだ私は
居間の奥の、明らかにくたびれたフローリングをチョイスした。

そして「とりあえずはここ(フローリング)の感触を覚えよう!」
と、簡単なテスト走行をすることに。
走るのは、数日前にわが家にやってきたニューフェイス「リーボックスカイライン」だ。


別窓 | レース参戦記録 | コメント:2 |

夏のチャレンジ!その2 第2回Q-1Qチャレンジ

2007-08-09 Thu 00:02
いよいよ始まります!
Q.C.C.ラボ主催 第2回 Q-1Q(クイック)チャレンジ!

開催期間は8月9日~8月19日。
Qステア公式コースである「ワンマットサーキット グランプリコースα」を舞台に、
再び熱い戦いの火ぶたが切られます!



別窓 | レース参戦記録 | コメント:2 |

カウンターがいよいよ“QQQ”になりそう♪

2007-08-07 Tue 23:21
さっき気づいたら訪問者数が“QQQ(999)”、そして1000に王手!

みなさん、いつも見てくれてありがとうございます!!

別窓 | ’07年の日記 | コメント:2 |

ハイスピードモーター & トレミーさんの「速度」測定実験

2007-08-06 Mon 23:04
先日発売されたリーボックスカイラインGT-R(R32)
Qステアファンのみんなに大人気!
その理由の1つが「ハイスピードモーター」の付属にあります。
別窓 | ’07年の日記 | コメント:2 |

限定販売品・懸賞品など ◆ プレミアムQステア一覧 ◆

2007-08-06 Mon 21:05
限定販売・懸賞などでしか入手できない、貴重なQステアたち

2006年
・2006年9月9日 先行販売Qステア QSS01~06(リモコンが限定カラー)
 ├ スカイラインGT-R(R34)
 ├ bB
 ├ インプレッサWRX
 ├ スバル360
 ├ RX-8
 └ ステップワゴン

2007年
限定auカラー Qステア スバル360
スズキ ワゴンR RR セット
・(東洋水産)マルちゃん 赤いきつねと緑のたぬき オリジナルQステア
ユニクロ限定モデル スカイラインGT-R(KPGC10)
Qステアバス 京浜急行バス
Qステアバス 岐阜バス
・東京モーターショー2007開催記念 オリジナルQステア
 ├ M07-1 ダイハツ コペン
 ├ M07-2 スバル 360
 ├ M07-3 Honda ステップワゴン
 ├ M07-4 マツダ RX-8
 ├ M07-5 三菱 ランサーエボリューションVIII
 ├ M07-6 日産 スカイラインGT-R(R34)
 ├ M07-7 スズキ ワゴンR RR
 └ M07-8 トヨタ スプリンタートレノ(AE86)
・クラシエフーズ スーパーソーダ・コーラガム オリジナルユーザーシール付きQステア
・???オリジナルシール付Qステア

2008年
ハイチュウ ゴールデンQステア ホーネット
Qステアバス JR北海道バス
・USJ限定販売 バック・トゥ・ザ・フューチャー デロリアン
・2008年夏 タムテックギア×Qステア オリジナルカラーリングコンテスト
 ├ (?)
 ├ (?)
 └ (?)


※私の知っている限りの珍しいQステアをあげてみました。
 しかし世の中にはまだほかにもいろんなレアモノたちが存在するかもしれません。
 もしなにかご存知の品がありましたら、情報募集中ですので、ぜひ教えてください。
 ご協力お願いいたします m(_ _)m

2008.09.01 更新
別窓 | 企業コラボQステア |

タルガからロディのチョロQ登場

2007-08-05 Sun 18:21
プレミアム・トイを世におくりだすおもちゃメーカータルガ
あのイタリア生まれの木馬型乗用玩具「ロディ」をチョロQにしちゃったようです!

チョロQ ロディCAN ←10月25日発売予定。Amazonで予約可。

タルガのチョロQは高級感あふれる精巧な作りと独特のラインナップで多くのファンを獲得しているようです。

私はコンビニで単品売りの「建設隊」を買ったときがあり、
青いホイールローダーを入手しましたが、
コレクション性が高く、大人ウケしそうな印象が強かったです。

今回発売される「チョロQ ロディCAN」は、
現時点ではリンク先に商品写真こそないものの、
カラフルなラインナップと、かわいらしいボディで登場することは想像するに難くありません。

「大人のおもちゃ」が苦手な私もたぶん買っちゃいそうな気がします(^^;

せっかくだから、Qステアにもなってくれるとなおいっそう欲しくなるのですが…
別窓 | ’07年の日記 |

タカラトミーのアンケート

2007-08-04 Sat 21:52
さっきメールをチェックしていたら
タカラトミーからアンケートの案内がきていた。
以前QステアやチョロQの箱に入っていた紙につられて
オンラインアンケートに答えたことがあって、
そのつながりでこの案内がきた模様。

アンケートの内容は、歴代のヒット商品について質問するもので、

・過去~現在のヒット商品の中で夢中になったものはあったか?
・夢中になったとすると、それはいつ頃か?

というものだった。
ずらりと並ぶ商品名・遊戯名に一つひとつ答えなければならず、
後半は疲れてしまったが、
とりあえず全部がんばって回答した。

正直なところ、もうちょっと絞り込んで質問してほしいなと思ったりもしたが、
「おもちゃ券」という甘い誘いにつられた手前、
あまりブツクサ言うわけにもいかず…(^^;

それにしても、質問に答えるたびに
自分はずいぶんたくさんのおもちゃにハマってたんだなぁ… と、
つくづく考えさせられた(そして反省させられた(--A )。
別窓 | ’07年の日記 |

ルパン三世のフィアット500

2007-08-03 Fri 22:13
先月27日に日テレ系列で放送された「ルパン三世 霧のエリューシヴ」を録画したものを、本日ようやく視聴…。
…といっても、実際に見たのはまだ始めの30分ほど。
仕事の疲れか、睡魔に襲われてしまい、
続きは土日に後回しにすることにした。

まあそれはさておき、
このルパン三世の序盤で、フィアット500と思われる車がでてきた。
ルパン一味が銭形警部率いるパトカー部隊の追跡を退けるシーンだったが、
丸みを帯びたフィアットが、横転したトラックをかわそうと、「ピョンッ!」と跳ねた後に「グイ~ンッ」と右手にそれていくところが
実に痛快、というか、実にかわいらしかった(^^)~♪

小さくてまるいクルマがピョンピョンと軽快に走りまわる姿はすごく魅力的!
Qステアでもあんなふうに跳びはねる走りができたらなぁ…
ヨシッ! 今度工夫してやってみよーっと。
別窓 | ’07年の日記 |

あつ~い!(><;

2007-08-02 Thu 23:08
今日のわが家は、ものすご~く蒸し暑い!
昨晩までは涼しくってとてもすごしやすかったというのに…
※ 私が住むところは夜に気温が下がりやすい
もしや台風が近づいてきているから?
なんにせよ、今晩はぜったい寝苦しいに決まってる!(@_@;

いよいよ扇風機をださねばならぬか?
いやまて、まだ押し入れの奥にしまったままだった…
しかたがない。うちわであおいで難を逃れよう…。

…あっ、そうだ!
Qステアのコースアイテムがひとつ思い浮かんだ!
うちわを使えばアレができるな♪
よし、来週あたりに紹介しよう…。

とりあえず、今日はもう眠ってしまおう。
あぁ、きっと今日は寝苦しいに決まってる…
別窓 | ’07年の日記 | コメント:2 |
| アスレチック Qステア |
