
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |

下じきでQステア用「傾斜カーブ」をつくる

2007-06-30 Sat 15:00
身近な道具でQステア用のコースアイテムをつくるコーナー。

今回のお題は、下じきシリーズ第2弾。
下じきとガチャガチャのカプセルで「傾斜カーブ」をつくる

IMG_0449.jpg

下じきでQステア用「傾斜カーブ」をつくる…の続きを読む
別窓 | 手作りコースアイテムなど | コメント:2 |

ただいま特訓中! Q.C.C.主催ジムカーナ大会に向けて

2007-06-26 Tue 00:31
ストリートレーサーさんという方が
今度ご自身のブログ主催で投稿参加型のQステア大会を開催されるということで、
ただいまステアの猛特訓中!!である。

先日東京で初のQステア公式大会が開かれたが、
わたしが住んでいるのは秋田県。
とてもではないが参加はムリ。
(まあ、正直私は“表舞台”というのがちょっと苦手なので、
たぶん秋田で開催していたとしても出場していたかどうか・・・^^A )

それに、実は私はラジコンの操作が苦手。というか、トラウマがある。
小学生の頃、
親にすがりついて買ってもらったラジコンカー(タミヤの組立て済みサンダードラゴンだった)を
危うく走っている本物の車にひかせてしまいそうになり、
それからというもの、
外でラジコンを操作するという行為が怖くてできなくなってしまったのだ…
(あのときは……… 泣きました(T_T) )

でも今回は、家の中でも自由自在に走らせられるQステアだ!
人間に踏まれない限りはとりあえず大丈夫(^^;
あとは技と心を磨くだけだ!

でも、今回はインターネットを介しての参加型。
門戸が広いため、全国の猛者たちがつどうに違いない!
まずなにより、
主催者のストリートレーサーさんは公式大会ライオンの部(中学生以上対象)の準優勝者。
そして同ライオンの部・優勝者である麻婆さんも参加するということだから、
楽しさがモットーのQステアとはいえ
ここは頑張って食い下がらねばっ!(><;

ただ、より速く走りたい気持ちもあるけれど、
今回に関しては自分の走りに対して1つのテーマをもって望むつもりでいる。
それは、

『見ている人に「Qステアって、おもしろそうだな!」と思ってもらえる走りをする』

ということだ。
好タイムをたたき出したいのはもちろんだが、
できればタイム以上にQステアの魅力を感じてもらえる走りをしたいと思っている。
今、その方法を編み出せそうなところまできている(気がする)ので、
早くマスターして大会に臨みたいと思う今日この頃なのである。


---------------------------------------------------------------
大会のエントリー受付締め切りは7月3日。
開催は7月4日からの1週間。

ご興味のある方はストリートレーサーさんのブログ「Q.C.C.ラボ!」へ!
別窓 | レース参戦記録 |

Qステアと「グラグラばし」

2007-06-24 Sun 23:44
身近な道具でQステア用のコースアイテムをつくるコーナー。

今回のお題は、下じきシリーズ第1弾。
下じきとガチャガチャのカプセルを使った「グラグラばし」

IMG_0385.jpg

別窓 | 手作りコースアイテムなど |

下じきとガチャガチャのカプセルでコースアイテム作り

2007-06-20 Wed 22:58
Qステアは小さいのに自由自在な操作が可能。
だから、
タイムを競い合うレースも醍醐味の一つだけれど、
身の回りにある家具や日用品の上を
チョロチョロとドライブさせるのも
これまた楽しい! そしてちょっと癒されたりして♪

そこで、当ブログでは
この“楽しさ”と“癒し”をより充実させるべく、
文房具や小物など、比較的手に入れやすそうなものも使った
Qステア用のちょっとしたアスレチックアイテムを
プロデュースしていきたいと思います。
(今までフォトばかり載せていましたが、いよいよ本来の趣旨に立ち帰ります!(>_<; )

すでに第1弾として、ブログ内で紹介した「ブックスタンド」を使ったトンネル交差点がありますが、

今回第2弾として、
「下じきと○○」をテーマにしたアイテムを紹介していきます。

詳細は後日アップしますが、
とりあえず今回は下じきとガチャガチャのカプセルを使った
おもちゃを作ってみました。
材料があれば、ものの数分でできあがってしまう
ほんとうに簡単なものです。
予算もほとんどかかりません(個人的にはココが一番のポイント!)



ってなわけで、次回を乞うご期待!
…いや、期待を裏切ってしまいそうな気がするので、
やっぱり大目に見ていただきながらご覧くださいませ(^^; )
別窓 | 手作りコースアイテムなど |

Qステア RX-8

2007-06-18 Mon 23:31
R0011952.jpg

Qsteer QSS-05 RX-8

※色消しゴムをカラーコーン(パイロン)として使用。
別窓 | ’07年の日記 |

Qステア公式レース大会の決勝コース

2007-06-02 Sat 16:59
いよいよ明日はQステア初の公式大会
大会では予選のコースと決勝のコースが異なり、
決勝のほうがシークレット扱いとのこと。

その決勝コースですが、気になる情報を見つけました。
TOY専門の雑誌「クアント」の今月号(7月号)
7月発売の「ワンマンサーキットセット カルソニックスカイラインGT-R(R34)」の記事があるのですが、
そこに一つのコース写真が載っています。
一見して、結構カーブがきつめな印象のコースです。

私は、
「もしかしてこの写真のコースが決勝に採用されたりして…」
などと勝手に推理したりしています。


…最初ほんとうは
いつも拝見しているQステア関係のブログで、今回の大会に出場される方の日記に
この情報についてコメントさせていただこうかと思ったのですが、
実は今日「クアント」を買ったばかりで、
ついさっき情報に気づいたばかりだったので、
大会前日なのに
かえってその方を混乱させてしまいそうな気がして、
あえて何もしないことにしました。
それに、そもそも“シークレット”コースなんだから、
もしその楽しみを奪ってしまうようなことになったらあまり良くないかもなあ、とも思って…


…さてそんなわけで、明日はどんな大会になるかとても楽しみ!
現地には行けませんが、
出場される方々、決勝進出、そして優勝目指してがんばってください!
また、当日はほかにもイベントがありそうなので、
その情報もたのしみです^^
別窓 | ’07年の日記 | コメント:2 |
| アスレチック Qステア |
