
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |

ひさびさのQステア・タイムアタック! 「Qシリーズ研究会」参加記録

2009-03-10 Tue 21:10
3/1~3/9にマッドラリーさんのブログ クラウドヒル にて行われた「Qシリーズ研究会」。
2種類のコースでタイムアタックをおこなうイベントだったのですが、
私も「アスレチック!ジムカーナコース(3周)」にチャレンジさせてもらいました。

Qsteer ランエボX クッパ

今回使用したのはQステアの「ランサーエボリューションX」と「マリオカートWii クッパ」。
それぞれのオプションパーツであるスピンタイヤ・極太スピンタイヤを装着しての挑戦です。


[1] マリオカートWii クッパ + 極太スピンタイヤ




[2] ランサーエボリューションX + スピンタイヤ



結果、クッパでは17秒15、ランエボXでは16秒25でした(3周タイム・自己計測)。

マリオカートQステアは高さと重量があるため安定性が高く、操作しやすいのですが、
スピードでは軽量なレギュラーQステアに分があります。
今回はその特徴が色濃くあらわれる結果となりました。

だけど、パイロンに触れないようにQステアを操るのはやっぱり大変。
アスレチック!ジムカーナコース」は私の考案したコースなので
完走すること自体は問題なくできるのですが…
われながら、ハードル高めのコース作っちまったなぁ (^_^;


しかしながら、今回の「Qシリーズ研究会」の順位では最下位…
みんなどんだけ速いんスか?!! Σ( ̄口 ̄;

クラウドヒル Qシリーズ研究会結果発表!!

参加者のYE7さんゼットグランさんの脅威のバック走行は、とんでもなく速かった…!
世の中、上には上がいるとは このことですね(^^;
みなさん素晴らしいタイムでした!


今回はマッドラリーさんゼットグランさん主催の「みんなのQレース」でした。
お二人とも、運営お疲れ様でした!
とっても楽しく参加させてもらいました ^^
ありがとうございました♪


P.S.

ただいまYE7さんのブログイベント発生中!!

第二回 Q-FANカップ 200Q3Q

チョロQとQステア、2つの部門があります。
開催期間は3月8日朝9時~15日夜9時まで。

私は時間の都合上参加できなそうだけど、
たくさんのレーサーが参戦し、チョロQ&Qステアの輪がますます広がってほしいです ^^

別窓 | レース参戦記録 | コメント:4 | トラックバック:0 |

Q.C.C.畳グランプリ! 今度は「ジムカーナ”エボリューション”」 !!

2007-09-29 Sat 17:32
前回のつづき(3) ―

いよいよ投稿最終日をむかえたQ.C.C.畳グランプリ

前回の「Q.C.C. Race Way」につづき、今度はパイロンを縫うようにして走る
ジムカーナ”エボリューション” に挑戦です!

ちなみに今回もちゃんとおしゃれしてます ^^
後輪として使用した「スピンタイヤ」のホイール部分を 黄色く 塗って、
よりオモチャっぽい感じにしてみました~♪ ビバ!カラフル !!

…でもフロント側はそのまんま… 中途半端ですね(汗)



そんなわけで、タイムアタックをどうぞ~
別窓 | レース参戦記録 | コメント:2 |

Q.C.C.畳グランプリ! まずは「Q.C.C. Race Way」に挑戦 !!

2007-09-23 Sun 16:01
前回のつづき(2) ―

今月29日まで開催中のQ.C.C.畳グランプリ
いつもと違い、今回は特別に2つのコースを走破する必要がある。
まずは畳一面をフルに使う 「Q.C.C. Race Way」に挑戦だ!

R0012905_f.jpg

今回私が使用したクルマは ワゴンR RR
ガンダムマーカー ガンダムメタレッド」 で 黒ホイールにカラーリングを施した“おしゃれ”仕様。

走っている姿が スポーティセクシー な お気に入りの一台だ!!
(動画ではぜんぜんわからんけど… (^^; )

それでは、肝心のタイムアタックをご覧ください!
別窓 | レース参戦記録 | コメント:4 |

ただいまQステア練習中(ケータイ投稿)

2007-09-22 Sat 15:21
20070922152130
「畳グランプリ」練習中。
S字が狭くて超難関です!!

こりゃあ参ったな~(・_・;)

別窓 | レース参戦記録 |

カワイイ子は足で魅せるのだ !? Qステア・ドレスアップ作戦!

2007-09-15 Sat 01:09
前回のつづき ―

ただいま開催中のQ.C.C.畳グランプリ
今大会において私が掲げるテーマはズバリおしゃれ

プラモデル用のカラーマーカーとして評判の高いガンダムマーカーを使い、
カンタンにできて、しかも“おしゃれ効果”絶大なホイールのカラーリングに挑戦する!


まずは練習のつもりで、リーボックスカイライン GT-R R32 をドレスアップしてみた。

リーボックスカイラインGT-R R32

リーボックスカイライン R32
別窓 | レース参戦記録 | コメント:5 |

Qステアファンたちが集う!「Q.C.C.畳グランプリ」に挑戦!!

2007-09-09 Sun 23:42
本日9月9日は「Q月Q日」(9とQの語呂合わせ!)ということで、
年に一度のチョロQの日!(ちなみに今月はQステアも誕生1周年です!!)

そんな記念すべき日に、ストリートレーサーさん主催、

「Q.C.C畳グランプリ」
http://ameblo.jp/streetracer/entry-10046460260.html


がその幕を切って落とされました!
別窓 | レース参戦記録 | コメント:2 |

Q-1Qチャレンジ 動画投稿!1円玉はつらいよ~

2007-08-14 Tue 21:26
前回のつづき パート2

第2回Q-1Q(クイック)チャレンジにエントリーした私は
「1円玉を背負う」という恐怖のハンディキャップを乗り越えるべく、
一つの打開策として「ワゴンR RR」を使うことに。
さらに、タイムをできるだけ縮めるために、
今回はハイスピードギアハイスピードモーターのどちらかを装着させ、
よりベストな組み合わせでタイムアタックをすることにした。




そして試行錯誤の結果、最終的に選んだのは「ハイスピードギア」
1円玉を装着した状態で曲がりづらくなったワゴンRをなんとか操れるのは、この方法しか私にはなかった…

それでは、どんな走りになったのか、動画をご覧ください。
別窓 | レース参戦記録 | コメント:3 |

Q-1Qチャレンジ 練習用動画(正式投稿じゃないよ)

2007-08-10 Fri 23:15
前回のつづき…

「1円玉をコインホルダーに差し込まなければならない。」
そんな恐るべきハンディキャップを背負うことになった
こまやんのQステア。
「このままではきついコーナーを曲がりきれない…!?」

だがそのとき、あるアイデアが思い浮かんだ!

「手持ちの車両の中で一番コーナリングが得意な重量級Qステアを、
ツルツルすべりやすい路面で操作すればいいのでは…!」


そんなわけで、まずは路面を選択することに…。

Q.C.Cラボ記載のレギュレーションによれば、
「路面(の選択)は自由」となっている。
当初は畳限定だと思っていたから、これには救われた。

こいつはいけるかも! と喜び勇んだ私は
居間の奥の、明らかにくたびれたフローリングをチョイスした。

そして「とりあえずはここ(フローリング)の感触を覚えよう!」
と、簡単なテスト走行をすることに。
走るのは、数日前にわが家にやってきたニューフェイス「リーボックスカイライン」だ。


別窓 | レース参戦記録 | コメント:2 |

夏のチャレンジ!その2 第2回Q-1Qチャレンジ

2007-08-09 Thu 00:02
いよいよ始まります!
Q.C.C.ラボ主催 第2回 Q-1Q(クイック)チャレンジ!

開催期間は8月9日~8月19日。
Qステア公式コースである「ワンマットサーキット グランプリコースα」を舞台に、
再び熱い戦いの火ぶたが切られます!



別窓 | レース参戦記録 | コメント:2 |

1位になっちゃいました!(^^) 第1回Q.C.C大会

2007-07-14 Sat 13:10
まさか1位になれるとは・・・

7月4日から約1週間開かれていた
Q.C.Cラボ!主催・第一回ジムカーナ大会において、なんと1位に!
めちゃくちゃうれしいです!!!


2度もおなじ動画を掲載。わたし、ちょっとしつこいですね…(--A )

タイムは公式に「22秒03」をいただきました。

今まであまりこういう機会がなかったので、
かなり浮かれまくっています♪(^O^)

でも、あまり羽目を外しすぎると前夜のような失敗をまた起こさないとも限らないから、
もっと気を引き締めねば!

Q.C.Cラボ!では、今後も積極的に大会を開催されるそうです。
主催者のストリートレーサーさんはまだお若いのにスゴイ!
彼の応援もかねつつ、
これからの大会にもできるだけ参加して、
Qステアの楽しさを追求していきたいです!
別窓 | レース参戦記録 | コメント:6 |

Qステア/第1回Q.C.C大会 こまやんの投稿(1)

2007-07-08 Sun 13:35
7月4日から一週間、
ストリートレーサーさんのブログ「Q.C.C.ラボ!」において、

Qステア・ジムカーナ大会が開催中!

そんなわけで私も参加。
後輪にQステア公式パーツの「スピンタイヤ」を装着した
“ランエボVIII WRC05 type(QSRS-02)”でいざ勝負!

R0012423.jpg
+zoom


別窓 | レース参戦記録 | コメント:4 |

ただいま特訓中! Q.C.C.主催ジムカーナ大会に向けて

2007-06-26 Tue 00:31
ストリートレーサーさんという方が
今度ご自身のブログ主催で投稿参加型のQステア大会を開催されるということで、
ただいまステアの猛特訓中!!である。

先日東京で初のQステア公式大会が開かれたが、
わたしが住んでいるのは秋田県。
とてもではないが参加はムリ。
(まあ、正直私は“表舞台”というのがちょっと苦手なので、
たぶん秋田で開催していたとしても出場していたかどうか・・・^^A )

それに、実は私はラジコンの操作が苦手。というか、トラウマがある。
小学生の頃、
親にすがりついて買ってもらったラジコンカー(タミヤの組立て済みサンダードラゴンだった)を
危うく走っている本物の車にひかせてしまいそうになり、
それからというもの、
外でラジコンを操作するという行為が怖くてできなくなってしまったのだ…
(あのときは……… 泣きました(T_T) )

でも今回は、家の中でも自由自在に走らせられるQステアだ!
人間に踏まれない限りはとりあえず大丈夫(^^;
あとは技と心を磨くだけだ!

でも、今回はインターネットを介しての参加型。
門戸が広いため、全国の猛者たちがつどうに違いない!
まずなにより、
主催者のストリートレーサーさんは公式大会ライオンの部(中学生以上対象)の準優勝者。
そして同ライオンの部・優勝者である麻婆さんも参加するということだから、
楽しさがモットーのQステアとはいえ
ここは頑張って食い下がらねばっ!(><;

ただ、より速く走りたい気持ちもあるけれど、
今回に関しては自分の走りに対して1つのテーマをもって望むつもりでいる。
それは、

『見ている人に「Qステアって、おもしろそうだな!」と思ってもらえる走りをする』

ということだ。
好タイムをたたき出したいのはもちろんだが、
できればタイム以上にQステアの魅力を感じてもらえる走りをしたいと思っている。
今、その方法を編み出せそうなところまできている(気がする)ので、
早くマスターして大会に臨みたいと思う今日この頃なのである。


---------------------------------------------------------------
大会のエントリー受付締め切りは7月3日。
開催は7月4日からの1週間。

ご興味のある方はストリートレーサーさんのブログ「Q.C.C.ラボ!」へ!
別窓 | レース参戦記録 |
| アスレチック Qステア |
