
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |

投稿No.05 ゼットグランさんのオリジナルコース Part3

2009-03-30 Mon 00:00
『みんなのオリジナルコース』をご紹介していくコーナー。
今回の投稿者は ゼットグランさん です。


みんなのオリジナルコース 投稿No.05 ゼットグランさん
チョロQ3ジムカーナ アレンジ


チョロQ3ジムカーナ アレンジ 製作者:ゼットグラン チョロQ3ジムカーナ アレンジ 詳細 製作者:ゼットグラン
※写真をクリックするとオリジナルサイズが表示されます

コース名 ; チョロQ3ジムカーナ アレンジ
製作者 ; ゼットグラン
アピールコメント ;
またまたチョロQ3で登場した"ジムカーナ"のスラローム部分を抜いてスタートとゴールをくっつけたコースです.ドライバーのハンドリングテクニックが重要となります.



ジムカーナの醍醐味が味わえるであろうこのコース。
外周と中心部で走りの質を変える必要があるため、
かなり高度なテクニックが必要になりそう。

Qステアのコースは、
複雑であればあるほどドライバーの度胸が試されるもの。
1コーナー、1コーナーで適切な判断が求められる今回のコースは、
上級者にとってはその腕前とハートの強さが試される、
ハイレベルなコースといえるでしょう!

ゼットグランさん、今回もすてきなコースをありがとうございました!!



この記事をもちまして、
「みんなのオリジナルコース」の投稿受付を終了させていただきます。
アスQにとってラストイベントとなった今回の試み。
3名の方々から合計5つのコースをご投稿いただきました。

投稿No.1 「チョロQ3ショートサーキット」 ゼットグランさん
投稿No.2 「Qコース」 YE7さん
投稿No.3 [ 3 ] ゼットグランさん
投稿No.4 「CQ1 スペシャルサーキット」 マッドラリーさん
投稿No.5 「チョロQ3ジムカーナ アレンジ」 ゼットグランさん

どのコースも、みなさんのアイデアが光る良作ばかり!
独創的なもの、独自のアレンジがほどこされたものなど、
QステアやチョロQへの熱い思いがひしひしと伝わってくるコースが
こんなにたくさん集まるなんて…!
わたくし、ほんとうに感動しました (TvT)

ゼットグランさん、YE7さん、マッドラリーさん、本当にありがとうございました!

別窓 | みんなのオリジナルコース | コメント:2 | トラックバック:0 |

投稿No.04 マッドラリーさんのオリジナルコース

2009-03-07 Sat 23:39
『みんなのオリジナルコース』をご紹介していくコーナー。
4番目の投稿者は マッドラリーさん です。


みんなのオリジナルコース 投稿No.04 マッドラリーさん
CQ1 スペシャルサーキット


「CQ1スペシャルサーキット」 製作者;マッドラリー 「CQ1スペシャルサーキット」詳細 製作者;マッドラリー
※写真をクリックするとオリジナルサイズが表示されます

コース名 ; CQ1 スペシャルサーキット
製作者 ; マッドラリー
ラップタイム:13秒
コメント : CQ1のスペシャルサーキットをちょっとアレンジしていますが
気にしないでください。
スペシャルサーキットというか筑波サーキットですが。(笑)



アクセル全開! Qステアをおもいっきりダッシュ走行させたくなるコースですね ^^
レースをしたら盛り上がること間違いなしの、スピード系コースです。

ノーマル仕様だけでなく、
ハイスピードギアやモーターを駆使して走らせると、いっそう楽しそう♪
Qステアの醍醐味を味わえるコースといえるでしょう!

マッドラリーさん、すてきなコースをありがとうございます ^^

そうそう、いまマッドラリーさんのブログ「クラウドヒル」で開催中の
Qシリーズ研究会」に私も参加しました。
今回は自分が考えた「アスレチック!ジムカーナコース」にチャレンジ!
動画も撮影したので、後日タイムアタックの様子を
ブログに載せたいと思います。


さて、「みんなのオリジナルコース」が現時点で4つも集まりました♪
投稿者のみなさまに大感謝です!

まだまだ募集はつづくので、
アイディアが生まれたかたは是非ともアスQに教えてくださいね!
コースが生まれれば、レースもきっとうまれるはず。
QステアをはじめとしたQシリーズで
楽しい遊びをどんどんクリエイトしていきましょう!\(^0^)/

別窓 | みんなのオリジナルコース | コメント:2 | トラックバック:0 |

投稿No.03 ゼットグランさんのオリジナルコース Part2

2009-03-06 Fri 22:13
『みんなのオリジナルコース』をご紹介していくコーナー。
3番目の投稿者は ゼットグランさん(2コース目) です。


みんなのオリジナルコース 投稿No.03 ゼットグランさん [3]

「3」 製作者;ゼットグラン 「3」Info 製作者;ゼットグラン
※写真をクリックするとオリジナルサイズが表示されます

コース名 ; [3]
製作者 ; ゼットグラン
ラップタイム(ダッシュなし):15秒
コメント ;
Qステアの技術を出せる限りださないと速くはいけないようなコースにしました.
ちなみに今年でチョロQは30周年ということでコースの形を[3]のようにしました.
120cmのロングストレート後の10cmの間に通す直角カーブがいかに すばやく抜けられるかが重要となります.



大きく「3」の字を描くように走るロングコース。
まさにチョロQ30周年をお祝いするために生まれたコースですね ^^

長い直線では大胆さ、ゴール手前の狭い空間では繊細さが要求される、
なかなかスリリングのあるコースです!
2、3台同時に走らせるとさらにおもしろそう♪
レース用のコースとしても非常に優れた構造ではないでしょうか。

ゼットグランさんからのご投稿は今回で2度目。
とっても嬉しいです♪ ほんとうにありがとうございます ^^

明日は別の投稿者さまからのコースをさらに1つ追加予定!
次回も「みんなのオリジナルコース」のコーナーをお楽しみに~♪

別窓 | みんなのオリジナルコース | コメント:1 | トラックバック:0 |

投稿No.02 YE7さんのオリジナルコース

2009-02-26 Thu 23:45
『みんなのオリジナルコース』をご紹介していくコーナー。
2人目の投稿者は YE7さん です。


みんなのオリジナルコース 投稿No.02 YE7さん Qコース

「Qコース」 製作者:YE7
※写真をクリックするとオリジナルサイズが表示されます

コース名 : Qコース
製作者 : YE7さん(イエロー7さん)
ラップタイム : -
コメント : 出来ました~♪



コースのテーマは「チョロQとQステアが一緒に走れるコース」。
パイロン6個で正六角形を作り、その周りを走るコースなのですが、
ゴール直前にイベントゾーンが…!

ゴールラインをきる前に、
Qステアなら左右どちらかに360度回転、
チョロQなら360度旋回または「快テンQ」というバック転ワザをさせるのだそうです。

なるほど、ゴール直前で回転を入れることで、
マシンはコース上で「Q」の字を描くことになるわけですね!
これは実にユニーク♪

ちなみに今回の「Qコース」は、
YE7さんのサイト「チョロQステア掲示板ブログ」で3月に開催予定の
「第二回 Q-FANカップ 200Q3Q」大会コースになるとのこと。

第一回大会では、微力ながら運営のお手伝いをさせていただいたのですが、
YE7さんの熱意とお人柄が、たくさんのチョロQファン・Qステアファンたちを集め、
とてもにぎやかな大会となっていました。
第2回大会も非常にたのしみです♪


さあ、次はどんなコースを紹介できるかな?
みなさんからのご投稿、お待ちしておりまーす!

別窓 | みんなのオリジナルコース | コメント:1 | トラックバック:0 |

投稿No.01 ゼットグランさんのオリジナルコース

2009-02-22 Sun 21:00
『みんなのオリジナルコース』をご紹介していくコーナー。
1人目の投稿者は ゼットグランさん です。


みんなのオリジナルコース 投稿No.01 ゼットグランさん
チョロQ3ショートサーキット


チョロQ3ショートサーキット 製作者;ゼットグラン チョロQ3ショートサーキットInfo 製作者;ゼットグラン
※写真をクリックするとオリジナルサイズが表示されます

コース名 ; チョロQ3ショートサーキット
製作者 ; ゼットグラン
ラップタイム ; ダッシュなし-約7秒 / ラップタイム ; ダッシュあり-約5秒
アピールコメント ;
ゲームをやったことのある人はコースの形を見て一発で分かったと
思います.チョロQ3(プレイステーション)で登場した「ショートサーキット」を
Q-STEERで走れるように若干アレンジして再現してみました.

※追加情報・・・壁面は道幅20cmくらいになるように設置



チョロQ3、懐かしいですね~♪
私も昔ものすごくはまったことのあるプレステのゲームです ^^
ちょうどVジャンプブックスの解説本を持っていたので確認してみたのですが、
なるほど!まさしくあのショートサーキットを髣髴とさせるコースです!

たたみ半畳ほどの空間で実現できるこのコース。
しかし壁面があることで、スピードをうまくコントロールする必要のある、良コースですね!
シンプルだけど奥の深い作品です ^^
ゼットグランさん、すてきなコースをありがとうございました!!


それにしても、まだこのコーナー始めたばかりなのに
さっそくご投稿いただけるなんて、嬉しいことこの上ないです!(TvT)
今後もこのような感じでコース紹介していきたいと思っていますので
どしどしご投稿ください!
みなさんの自信作、お待ちしておりまーす!

別窓 | みんなのオリジナルコース | コメント:3 | トラックバック:0 |

みんなの作ったコースを大募集! 『みんなのオリジナルコース』

2009-02-21 Sat 17:00
ちょっとおそくなってしまいましたが… アスQラストイベント・第2弾!
みなさんが作ったコースをこのブログでご紹介していくコーナー、

「みんなのオリジナルコース」

を始動いたします。


本日2月21日より募集をスタート!
下記の2つのお題のどちらかを選び、QステアをはじめとするQシリーズで楽しくあそべる
オリジナルコース・アレンジコースをつくって、コメントやメールで教えてください。

(1)「グランプリコースαアレンジコース」をアレンジ!
(2)自由テーマ

コースは平面・立体なんでもOK!
いろんなアイテムを配置したアレンジコース、サーキットやジオラマコース、
公式コースにも負けないQステアレース用コースなど、
自分だけの、自分たちだけの楽しいコースを作っちゃおう!
コースが完成したら、

/////////////////////////////////////////////////////////////////

・コース名
・製作者名
・コースの写真や動画
 ※動画はできればYoutubeなどで公開していただけるとありがたいです
 ※人の顔などが写っているものはNGです
・ラップタイム(コースを一周するのに必要なおよその時間)
・アピールコメント

/////////////////////////////////////////////////////////////////

をおしえてください。
メールアドレス [ OurQst@gmail.com ] にて投稿を受け付けます。
またブロガーさんやサイト運営者さんの場合はこの記事のコメント欄で教えてください。

ご投稿いただいたコースはブログ内で随時ご紹介していきたいと思います。


募集期間 : 2月21日 ~ 3月29日

別窓 | みんなのオリジナルコース | コメント:12 | トラックバック:0 |
| アスレチック Qステア |
