
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |

アスレチック!Qステアから、最後の挑戦状!

2009-03-31 Tue 23:59
3月さいごの日。平成20年度も今日でおしまいです。
この節目のときをもって、
ブログ「アスレチック!Qステア」はしばらくのあいだお休みをさせていただこうと思います。

実は、半年くらい前でしたか、一度ブログを閉めようと考えていた時期があったのですが、
ちょうどそのころQステア大好きな方々がたくさんコメントをくださいまして、
「もう少し続けてみようかな…!」って思うようになりました。
そのおかげで、今日まで楽しくアスQを書き続けることができました。
今では、あのときやめなくて本当に良かったと思っています。

2007年5月からブログをスタートしましたから、
あれからもう2年近くもたったことになります。
その間、Qステアはいろんなかたちで進化しました。
Qスカイ、Qトレイン、ロボQなど、新たなQシリーズも登場し、
遊びのかたちがどんどん広がりました。
きっとこれからも、チョロQの世界は広がり続けていくことでしょう。

私はいったん、この「アスレチック!Qステア」から離れます。
ブログ自体は存在し続けますが、新しい記事の更新はいったんストップします。

だけど、これは次のステップを踏み出すための、休息みたいなもの。
充電期間を経たら、いつかまた新しいカタチでQステアを応援していきたいと思っています。


…さて、これで記事も終わりとなりますが、
ただお別れの文章だけでおしまい、というのもつまらない…
Qステア大好きなみなさんへ、
アスQより最後の挑戦状をお送りしたいとおもいます!


アスQからの挑戦状!
アスレチック!ジムカーナを制覇せよ !!



みんなのQレース」でもご紹介した「アスレチック!ジムカーナコース」。
私こまやんは マリオカートWii Qステア QSM-04 クッパ クッパ を操作し、17秒15 で走破!
キミはこのタイムを超えられるかな!?
次の条件をクリアして、このコースを見事制覇してくれたまえ!
・コースは3周する
・目標タイム 17秒15 より速く走る (ストップウォッチなどで計測)
・パイロンに接触したら、プラス3秒のペナルティ
・マシンセッティングは自由

アスレチック!ジムカーナコース
アスレチック!ジムカーナコース 詳細図




いろんなQステア、いろんな走り方でコースを攻略してみてください!
では、これで更新もしばしお休みです。

これまでこのブログを閲覧しにきてくれたみなさん、そして応援してくれたみなさん、
本当にありがとうございました!(^^)/~


別窓 | ’09年の日記 | コメント:6 | トラックバック:0 |

カワイイ高性能ロボット 「ROBO-Q レトロシルバー」

2009-03-06 Fri 00:16
2月28日に発売された「ROBO-Q」。
その小ささと、かわいらしさと、頭のよさに、もうメロメロです♪

ROBO-QとQステア
ロボQ“レトロシルバー”とQステアたち。


チョロQよりさらにちいさなロボットなのに
ここまで高性能とは…!
Qステアで初めて遊んだときと同じくらい感動しました!
21世紀ってすごい時代なんだなーって、また思ってしまいました(^^;




別窓 | ’09年の日記 | コメント:3 | トラックバック:0 |

みんなのQレース「Qシリーズ研究会」が開催中!

2009-03-02 Mon 22:40
今日の秋田県は冬・再到来!
おかげで昨晩はさむすぎて、ちっとも眠れませんでした…(--;
春よ、早くやってきてくれ~!

さて、今日の本題。
3月1日より、あらたな「みんなのQレース」が開催中です!

今回の主催者は マッドラリーさんゼットグランさん
マッドラリーさんのブログ「クラウドヒル」にて
「Qシリーズ研究会」が開かれています。



グランプリコースαアレンジコース(2周)アスレチック!ジムカーナコース(3周)
今回の舞台。
チョロQ・QステアどちらでもチャレンジOKとのことです。

期間は3月1日より1週間。

このイベントは、名前に「研究」の字が入っていることもあり、
採用された2コースの攻略法やドライビングテクニックを披露するのにうってつけかも?!

わたくし、コース考案者として
タイムを競い合う形式のレースへの参加はひかえようと思っていたのですが、
“研究”ということであれば、ちょっと参加してみようかな? と思えてきました。
もちろん、Qステアでのチャレンジ!(^^)
目標は「Q-FANカップ 200Q2Q」で
ジムカーナコース部門トップだったゼットグランさんのタイム!

時間ができたら、ぜひ参加したいです ^^


P.S.

robo-Q レトロシルバー

2月28日に発売された新・Qシリーズ「ROBO-Q」をさっそくゲットしちゃいました♪
私が買ったのは「レトロシルバー」。
すごく気に入っちゃって、思わずPC版プロフィール画像にしてしまいましたv(^0^)v
次回はこのロボQのことを紹介をしたいと思います。



追記(記事の訂正) : 
「Qシリーズ研究会」の各コースの周回数を間違えておりましたので
訂正いたしました。失礼いたしました。(2009.03.03)

別窓 | ’09年の日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

新たな “Q”、あらわる

2009-02-28 Sat 15:35
robo-Q

ワタシ ハ ダレ デショウ?
ワカルカナ?
別窓 | ’09年の日記 | コメント:3 | トラックバック:0 |

アスQ ラストイベント・・・予告その3

2009-02-08 Sun 21:50
いよいよ明日9日からラストイベントがスタート。
前回詳細を明かした、2部門のうちの1つ目を始動したいと思います。

タイトルは 「みんなのQレース」

たくさんのレースが開催されることを願っています。

ちなみに、なんと早速ひとりのブロガーさんが名乗りを上げてくださいました!
YE7さんが、「チョロQステア掲示板ブログ」にて
チョロQとQステア、2種類のレースを開かれます!!


チョロQ部門に「GPαアレンジコース」、
Qステア部門に「アスレチック!ジムカーナコース」を採用してくださいました!(^0^)
景品も用意されているそうです。
開催期間は9日朝9時~15日夜9時までの7日間。
みなさん、さっそくエントリーして、優勝をめざしましょう!


さて、次はラストイベント2部門目について。

別窓 | ’09年の日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

アスQ ラストイベント・・・予告その2

2009-02-05 Thu 22:22
ラストイベントの開催がいよいよ近づいてきました。
今日は予定している2部門のうちの1つについて。

まずは、今回用いるコースを紹介します。

別窓 | ’09年の日記 | コメント:10 | トラックバック:0 |

アスQ ラストイベント・・・予告その1

2009-01-31 Sat 21:17
イベントの構想が少しずつ出来上がってきましたので、ちょっとずつ発表していきます。
今回は箇条書きにて失礼をばいたします。

最後のイベントでは、

(1) アスQカップ プレ大会のコース「グランプリコースα アレンジコース」がベースになります。

(2) 2つの部門があります。

(3) キーワードは「ラップタイム」

(4) 2月9日スタート。



今日はここまで。次回はいよいよ本題に入ります(^^

別窓 | ’09年の日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

アスQ最後のイベント、計画中

2009-01-24 Sat 21:02
前回もそうだったんですが、
アスQカップが閉会すると、なんだか燃え尽きたようになってしまって・・・
またブログ更新を怠けてしまいました(^^;

そんなわけで久しぶりに記事書きます。


先日のアスQカップ プレ大会2では、
参加者のみなさんによるすばらしいタイムアタックバトルが展開され、
とても有意義な大会だったと思っています。

しかし、車両規定やルール規定が
参加者のみなさんの本領を発揮できない状況をつくってしまい、
私としても心苦しい思いがありました。

そこで!
今月末か2月始めあたりに、ある一つの試みをしてたいと思っています。
アスQカップとは異なる、新たな試みです。
キーワードは・・・「ラップタイム」!

それともうひとつ。
今度のその“試み”が、わが「アスレチック!Qステア」最後のイベントになります。
記事はこれからも書き続けていくつもりですが、
これを最後に、アスQは普通の日記ブログとして
Qステアを応援していこうと思っています。

それでは次回更新をおたのしみに~!


別窓 | ’09年の日記 | コメント:8 | トラックバック:0 |

あけましておめでとうございます!

2009-01-01 Thu 12:42
2009年がスタートしました。
みなさまにとって良い年になることを心よりお祈り申し上げます(^^
今年も「アスレチック!Qステア」をどうぞよろしくお願いいたします。

さて当ブログでは、さっそく明日から新春レース「アスQカップ プレ大会2」が開幕します!
たくさんの方々から参加希望の表明をいただき、
その熱気に わたくし管理人、早くも興奮気味であります(^0^;
一生懸命、大会運営にはげみたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いします m(_ _)m

2009年も、Qステアで楽しんでいきましょう!

別窓 | ’09年の日記 | コメント:3 | トラックバック:0 |

プレ大会2の日程・コース・ルールが決定しました。

2008-12-23 Tue 15:06
クリスマスが もうそこまで近づいています♪
いまからウキウキ、ワクワクな方がたくさんいらっしゃることでしょう。
私もきっと楽しい一日をすごしたいです(^^)

さて、「アスレチック!Qステアカップ プレ大会2」の開催にあたり
決定したことをお知らせします。

別窓 | ’08年の日記 | コメント:28 | トラックバック:0 |

アスQカップのコース、ほぼ決定。

2008-12-13 Sat 17:02
アスレチック!Qステアカップ プレ大会2(仮) コース案

アスレチック!Qステアカップ プレ大会2(仮)のコースがほぼ決まりました。
シンプルだけど、ちょっぴり奥の深い(?)コースに仕上がりそうです。
クリスマス前後には正式に発表したいと思います。

さて、先日の記事投稿後、
早速たくさんの方から出場希望のコメントをいただいております。
とてもうれしくて、ただ今ちょっとだけ舞い上がっております(^^;
今大会は前回以上に盛り上がりそうな気がしてきました!

別窓 | ’08年の日記 | コメント:15 | トラックバック:2 |

Qステアよりもビッグな「マリオカートWii プルバックカー」を発見!

2008-12-10 Wed 23:16
マリオカートWii キャンデー

コンビニで見つけた マリオカートWii の食玩。
「おっ!なんかリアルそうだな。」
そう思って買ってきたのですが、
開けてびっくり! めちゃくちゃでかい!!(汗)

ルイージのプルバックカー と Qステア クッパ

今回は、Qステアでは持っていなかったルイージを選びました。
楽しい仲間がまた増えました♪

別窓 | ’08年の日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

アスQカップ “プレ大会2” を計画中

2008-12-09 Tue 00:52
このあいだからずっと
ニンテンドーDSのゲームソフト「レイトン教授と最後の時間旅行」をプレーしていたのですが、
あのレイトン先生の車、QステアかチョロQにならないかな~…なんて考えていたら
ずいぶん時間がたっちゃって…

そんなわけで(どんなわけだ?)、約2週間ぶりのブログ更新です (^^;

さて2008年もいよいよ終わりが近づいてきました。
それはすなわちクリスマス & お正月も近づいてきたことを意味するわけですが、
どうやらわたくし、特にお正月前後に思いきり時間を持てあましそうなので、
ひさびさに「アスレチック!Qステアカップ」を開きたいなと思ってしまいました。

コースはなんとなく頭の中で出来上がっているので
そのうち発表したいと思っています。

…とはいうものの、果たしてお正月って参加者あつまってくれるものかどうか…
1月2日~1月7日あたりって、全国的にみなさん、時間が作れるものなのだろうか??

あぁ… さっそく不安におちいってる私って、いったい…(--;

別窓 | ’08年の日記 | コメント:6 | トラックバック:0 |

ポケモンQステア ピカチュウカー をゲット!

2008-11-28 Fri 18:36
ポケモンQステア ピカチュウカーポケモンQステア ピカチュウカー 後部


9月に発売されたポケモンQステアをようやく入手。

ピカチュウ、すっげぇカワイイです♪

横幅のあるボディには賛否両論あるかもしれませんが、
自分は思いきり“ツボ”でした♪
モンスターボールのホイールも遊びごころがあって嬉しくなってきます(^0^)
そういえば、Qステアではカラーバリエーション以外で
ホイール形状がここまで変化したのは初めてかもしれませんね。



Qステア ポケモン ピカチュウカー

キャラクターコラボ Qステア


別窓 | ’08年の日記 | コメント:8 | トラックバック:0 |

コーヒーのおまけ マリオカートWii プルバックカー「キノピオ」

2008-11-25 Tue 21:07
マリオカートWii プルバックカー キノピオ

お昼にコンビニで発見!
サントリーの缶コーヒー「BOSS」に付いていました。

キノピオ & Qステア ヨッシー

Qステアのヨッシーと並べてみると
相当小さいことがわかります。
すごくカワイイです (^^)~♪

このほかにも
マリオカートQステアにいないキャラたちがいくつかあるので
そろえていきたいです ^^

別窓 | ’08年の日記 | コメント:15 | トラックバック:0 |

Qステア マリオカートWii MS03 ヨッシー

2008-11-22 Sat 16:35
Qステア マリオカートWii ヨッシー

ヨッシーは恐竜。マリオたちを背中に乗せてたたかう。

ヨッシーは舌が長い。敵を捕まえ、瞬く間にのみこんでしまう。

ヨッシーは食欲旺盛。赤ちゃんのころから敵をどんどん食べて、あっという間に成長する。

ヨッシーは硬いものが苦手。カメの甲羅などもってのほか。思わずはきだしてしまう。

ヨッシーは緑色。たまに別の色の種族もいるけれど。


キャラクターコラボ Qステア


Qステア MS03 マリオカートWii ヨッシー

ヨッシーはカートに乗る。いつも人間を背負ってばかりいられない。

ヨッシーはカートに乗ると舌を封印する。ハンドル操作に集中したいから?

ヨッシーのカートはバナナの皮で滑ることがある。スピンしたら大幅タイムロスだ。

ヨッシーのカートはたまに甲羅をぶつけられる。だけどぶつけ返すこともある。

ヨッシーはカートも緑色。自分と同じ色のクルマに乗れて、ご機嫌のようだ。



[ PR ] ついに登場! Qステア マリオカートWii レーシングセット

Qステア マリオカートWii マリオ&ワリオ レーシングセット

キャラクターコラボ Qステア

別窓 | ’08年の日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Qトレイン、発車しました♪ 「Qトレイン QT01 EF81(北斗星)」

2008-11-16 Sun 23:06
Qトレイン QT01 EF81 北斗星 ケータイ・ステーションを通過~

子供のころからの小さな夢が、今日、かないました…!(TvT)

鉄道模型をいつか走らせてみたいと願い続けてきましたが、
それがQステアの仲間「Qトレイン」と出会うことで、ついに実現したのです!

QステアとQトレイン

Qトレインは、1車両だけで比較するとQステアよりもさらに小さく、
箱を開けたときは正直いって驚きました。
先頭車両が左右コントロール、第二車両が前進・後進の役割を担っていて、
第二車両に動力源であるボタン電池3個が積まれています。

リモコンのほうは単4電池が2本必要。
Qステアと違ってダッシュボタンがなく、
自動運転モードに切り替えるスイッチが側面に付いています。

この切り替えスイッチはNゲージの線路を走らせるときに使うようですが、
普通の床の上でも自動運転は可能であり、
私の北斗星は時計回りに円を描きながら走ってくれました。
その様子がとてもかわいらしく、なんだか気持ちがなごみました(^^)

しかし一方で、このオモチャにはちょっとめんどくさいところも。
先頭車両や後部車両のシールを自分で貼らなければならないのですが、
このシールがまったくカットされていないために
ハサミやデザインナイフできれいに切らなくてはならず、
さらにサイズがめちゃくちゃ小さいので
ピンセットを使って慎重に貼る必要がありました。
小さなお子さんや 細かい作業が苦手な方は
このあたり苦労するかもしれません。
(ちなみにシールの付属しないQトレインもあるようです。)
もしかすると、これは鉄道模型の世界からの洗礼かもしれません(--;

それにしても、Qトレインは本当にかわいらしい♪
そのうちNゲージの線路も手に入れて
さらに鉄道模型の楽しさ・奥深さを味わえればと思いました(^-^)~♪


Qトレイン


Qトレイン QT01 EF81 81 (北斗星)


別窓 | ’08年の日記 | コメント:6 | トラックバック:0 |

Qトレイン、出発間近!

2008-11-12 Wed 18:29
ひさびさのブログ更新です。
最近ちょっと別世界(?)に行っていたもので
いつもの調子とは違うかもしれませんが、あしからず…(^^ゞ

さきほどタカラトミーのホームページを見に行ったところ、
いよいよ今週末登場しそうな「Qトレイン」の話題が!

Qトレイン 公式ホームページ
http://www.takaratomy.co.jp/products/qtrain/index.html


どうやら14日に新橋駅そばで先行販売が行われるようです。

Qトレインといえば発売がずいぶん延びた印象がありますが、
いざ登場となるとなんだかワクワクしてくるものです。
Nゲージのレールで走らせられるのも魅力のひとつ。
私にとって鉄道模型は子供のころからのあこがれだったものだから
なおさら楽しみなのであります(^0^)

別窓 | ’08年の日記 | コメント:4 | トラックバック:0 |

マリオカートWii Qステア登場!

2008-11-01 Sat 16:06
マリオカートWii Qステア

本日、わが家にクッパ大魔王が降臨されました(^口^)
さっそく遊んでみることに。


極太タイヤ ← 右がマリオカートWiiのリヤタイヤ

おおぉぉぉ! 後輪が太い!
一時はオプション扱いだと思っていた極太スリックタイヤが、なんと標準装備!
さらに付属のスピンタイヤまでもが極太です。
発売前は普通の太さだとばかり思っていたので、
このサプライズはめちゃくちゃうれしいッス !! (^0^)

ちなみに、この極太タイヤは普通のQステアにも もちろん装着可能。
またあたらしいパーツが増えました♪

マリオカートQステアはボディが大きく、高さもあるので、
普通のQステアとはまた違った走りをします。
よりコミカルな動きをするので
比べながら走らせると 楽しさ倍増です! ^^



Qステア MS04 マリオカートWii クッパ

キャラクターコラボ Qステア


Qステア MS01 マリオカートWii マリオQステア MS02 マリオカートWii ルイージQステア MS03 マリオカートWii ヨッシー

キャラクターコラボ Qステア
別窓 | ’08年の日記 | コメント:11 | トラックバック:0 |

登場間近! 「Qステア マリオカートWii」

2008-10-23 Thu 23:09
最近、あたりが暗くなるのがずいぶんと早くなってきました。
かすかに冬の気配を感じ始めた、今日このごろ…。

10月もいよいよ終盤。
Qステアの世界にも、新たな仲間たちが到来します。
それが「Qステア マリオカートWii」!
あの人気レースゲームのキャラクターたちが
ついにQステアとなって登場です!

Qステア MS01 マリオカートWii マリオ
Qステア MS02 マリオカートWii ルイージ
Qステア MS03 マリオカートWii ヨッシー
Qステア MS04 マリオカートWii クッパ

どれを買おうか頭を悩ませてくれる、絶妙のラインナップ!
あなたなら、どれを選びますか?
ちなみに私はクッパを買います(^0^)
別窓 | ’08年の日記 | コメント:4 | トラックバック:0 |

カッコイイ! タカラトミーHPにGT-Rの特設ページ

2008-10-20 Mon 22:33
プレ大会終了後、緊張の糸がほぐれて、ちょっとグータラしてました(^^;
ひさびさに更新していきます。

さきほどタカラトミーのホームページをチェックしたら、
NISSAN GT-Rのおもちゃの特設ページができていました。
もちろんQステアもバッチリ紹介されています!
これがまた、実にカッコイイんです!

http://www.takaratomy.co.jp/products/gt-r/

このページを見ていると、同社の他製品に比べて
QステアとチョロQのGT-R(R35またはレースカー)が実に多いことがわかります。
ちょっとうれしくなっちゃいました(^-^)

別窓 | ’08年の日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

「アスQ杯 プレ大会」タイム投稿 締め切り間近!11日まで

2008-10-09 Thu 22:28
ただいま開催中の「アスレチック!QステアCUP プレ大会」。
タイム投稿の期限がいよいよせまってまいりました。

現在すでにご投稿いただいているのは1名。
この方が暫定(ざんてい)1位となっております。

投稿期限(10月11日24時まで)は延長しませんので
これからエントリー予定のかたはお気をつけください。
レースへのご参加、お待ちしております(^^


さて話はかわりますが、
来月発売予定となっていたQステアのうち、
「QSH09 インプレッサWRX STI」の発売が
延期もしくは中止となってしまうらしいです。
(とあるショッピングサイトの在庫情報より)

型番“QSH” = “ハイパフォーマンスセット” のQステアは、
最近ではGT-RやランエボXなどがコンスタントに登場していました。
しかしここに来て、その流れがいったん途切れてしまうかもしれません。

QSHシリーズは、わたくし欠かさず購入してきたものだから
(ブログでは未登場のRX-7パトカーもこっそり持ってました(^^; )、
仮に中止だとしたらすごく残念…。

これにより今冬のQステア新製品は、
マリオカートWiiやポケモンといったキャラクター系Qステアに
がぜん力が注がれていくものと思われます。

別窓 | ’08年の日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

“カップ”というぐらいだから・・・ 優勝カップ作っちゃいました!(^^;

2008-10-05 Sun 23:12
優勝カップ ← まだ公開しないでおきます ^^;

「うしろに“ カップ ”って付ければ、カッコイイんじゃないか?」
そんな、ものすご~く安易な考えから
ただ今開催中の「アスレチック!Qステア カップ」の名前が決まったりしちゃったのですが、
あとで冷静になって考えてみたとき、

 カップ = 優勝杯

であることに気がついて…(←遅すぎ)


「ヤバイ!」と思ってこの一週間、
一生懸命作っちゃいました!優勝カップ!(^-^;A ツカレタ~


画像編集ソフトでつくったものなので実物ではないのですが、
レースの結果発表のときには このゴールドカップでもって
優勝者を祝福したいと思います。

プレ大会のタイム投稿は11日まで。
Qステアファンのみなさまのご参加、お待ちしておりま~す!

別窓 | ’08年の日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

Qステア「NISSAN GT-R レースカーセット」を入手!

2008-09-28 Sun 22:07
Qsteer GT-R レースカーセット
MOTUL AUTECH GT-R(左) と CALSONIC IMPUL GT-R(右)

やっぱカッコイイ…!
2台ともきれいに仕上げられていて、見ていて気持ちが高揚してくる!

走らせてみたら、これまた楽しくなってしまった。
私のだけかもしれないが、2台とも、走り方が微妙に違うのだ。
どちらも走りに独特のくせのようなものがある。

ちなみに、すでに持っているイエローハットGT-Rのとも微妙に違う。
みんなボディの形はおなじはずなので
考えられるとすれば製造過程で何かしら差が出てしまったのだろうけど、
私としては、むしろ願ったりかなったりだ。
みんな同じなんて、つまらないから。

それにしても、GT-Rのレースカーは本当にかっこいい。
思わずため息をもらしてしまうくらい、かっこいい…!
実は今日、まちのショッピングセンターに行って
同時発売だった「ワンマットサーキットセット2」のほうも見てきたのだが、
そちらに付いてくる「XANAVI NISMO GT-R」もおそろしくカッコよかった。
たぶんGT-Rをひととおりそろえるだけで見事なコレクションが完成してしまうんじゃなかろうか…
そう思えるくらい、このシリーズは充実度を増してきている気がする。



Qステア QSRS06 NISSAN GT-R レースカーセット

Qステア レーシングセット


別窓 | ’08年の日記 | コメント:7 | トラックバック:0 |

レギュレーション作成しました。

2008-09-27 Sat 17:30
こまやん主催の全大会共通レギュレーションを作成しました。

http://karakuriq.blog104.fc2.com/blog-entry-226.html

30日開催のプレ大会だけでなく、
今後 気が向いたら 開くであろう当ブログ内レース大会の共通規則です。

内容の中には、大会ごとの特別ルールにより変更される項目もありますので、
共通レギュレーションと特別ルールを読み合わせてレースにご参加ください。

※ちなみに今大会では主にオプションパーツについて特別ルールが適用されます。


さて話は変わりますが、
ついに9月登場予定だったQステアがすべて発売されましたね♪
私は今回は「NISSAN GT-R レースカーセット」を注文しました!
届くのが待ち遠しいかぎりです (^3^)~♪

別窓 | ’08年の日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| アスレチック Qステア | NEXT
