
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |

アスレチック!Qステアから、最後の挑戦状!

2009-03-31 Tue 23:59
3月さいごの日。平成20年度も今日でおしまいです。
この節目のときをもって、
ブログ「アスレチック!Qステア」はしばらくのあいだお休みをさせていただこうと思います。

実は、半年くらい前でしたか、一度ブログを閉めようと考えていた時期があったのですが、
ちょうどそのころQステア大好きな方々がたくさんコメントをくださいまして、
「もう少し続けてみようかな…!」って思うようになりました。
そのおかげで、今日まで楽しくアスQを書き続けることができました。
今では、あのときやめなくて本当に良かったと思っています。

2007年5月からブログをスタートしましたから、
あれからもう2年近くもたったことになります。
その間、Qステアはいろんなかたちで進化しました。
Qスカイ、Qトレイン、ロボQなど、新たなQシリーズも登場し、
遊びのかたちがどんどん広がりました。
きっとこれからも、チョロQの世界は広がり続けていくことでしょう。

私はいったん、この「アスレチック!Qステア」から離れます。
ブログ自体は存在し続けますが、新しい記事の更新はいったんストップします。

だけど、これは次のステップを踏み出すための、休息みたいなもの。
充電期間を経たら、いつかまた新しいカタチでQステアを応援していきたいと思っています。


…さて、これで記事も終わりとなりますが、
ただお別れの文章だけでおしまい、というのもつまらない…
Qステア大好きなみなさんへ、
アスQより最後の挑戦状をお送りしたいとおもいます!


アスQからの挑戦状!
アスレチック!ジムカーナを制覇せよ !!



みんなのQレース」でもご紹介した「アスレチック!ジムカーナコース」。
私こまやんは マリオカートWii Qステア QSM-04 クッパ クッパ を操作し、17秒15 で走破!
キミはこのタイムを超えられるかな!?
次の条件をクリアして、このコースを見事制覇してくれたまえ!
・コースは3周する
・目標タイム 17秒15 より速く走る (ストップウォッチなどで計測)
・パイロンに接触したら、プラス3秒のペナルティ
・マシンセッティングは自由

アスレチック!ジムカーナコース
アスレチック!ジムカーナコース 詳細図




いろんなQステア、いろんな走り方でコースを攻略してみてください!
では、これで更新もしばしお休みです。

これまでこのブログを閲覧しにきてくれたみなさん、そして応援してくれたみなさん、
本当にありがとうございました!(^^)/~


FC2 Management
別窓 | ’09年の日記 | コメント:6 | トラックバック:0 |

投稿No.05 ゼットグランさんのオリジナルコース Part3

2009-03-30 Mon 00:00
『みんなのオリジナルコース』をご紹介していくコーナー。
今回の投稿者は ゼットグランさん です。


みんなのオリジナルコース 投稿No.05 ゼットグランさん
チョロQ3ジムカーナ アレンジ


チョロQ3ジムカーナ アレンジ 製作者:ゼットグラン チョロQ3ジムカーナ アレンジ 詳細 製作者:ゼットグラン
※写真をクリックするとオリジナルサイズが表示されます

コース名 ; チョロQ3ジムカーナ アレンジ
製作者 ; ゼットグラン
アピールコメント ;
またまたチョロQ3で登場した"ジムカーナ"のスラローム部分を抜いてスタートとゴールをくっつけたコースです.ドライバーのハンドリングテクニックが重要となります.



ジムカーナの醍醐味が味わえるであろうこのコース。
外周と中心部で走りの質を変える必要があるため、
かなり高度なテクニックが必要になりそう。

Qステアのコースは、
複雑であればあるほどドライバーの度胸が試されるもの。
1コーナー、1コーナーで適切な判断が求められる今回のコースは、
上級者にとってはその腕前とハートの強さが試される、
ハイレベルなコースといえるでしょう!

ゼットグランさん、今回もすてきなコースをありがとうございました!!



この記事をもちまして、
「みんなのオリジナルコース」の投稿受付を終了させていただきます。
アスQにとってラストイベントとなった今回の試み。
3名の方々から合計5つのコースをご投稿いただきました。

投稿No.1 「チョロQ3ショートサーキット」 ゼットグランさん
投稿No.2 「Qコース」 YE7さん
投稿No.3 [ 3 ] ゼットグランさん
投稿No.4 「CQ1 スペシャルサーキット」 マッドラリーさん
投稿No.5 「チョロQ3ジムカーナ アレンジ」 ゼットグランさん

どのコースも、みなさんのアイデアが光る良作ばかり!
独創的なもの、独自のアレンジがほどこされたものなど、
QステアやチョロQへの熱い思いがひしひしと伝わってくるコースが
こんなにたくさん集まるなんて…!
わたくし、ほんとうに感動しました (TvT)

ゼットグランさん、YE7さん、マッドラリーさん、本当にありがとうございました!

別窓 | みんなのオリジナルコース | コメント:2 | トラックバック:0 |

『みんなのQレース』、終了

2009-03-22 Sun 21:00
ようやく冬も終わりかけ、気温も上がってきました。
秋田県内はまだ道沿いに残雪あるも、
もうそこまで春がやってきているのがわかります。

ここ数日間いろいろあって更新できませんでしたが、
3月19日をもって『みんなのQレース』の受付を終了いたしました。
今回は、2つのレースを紹介させていただきました。

Q-FANカップ 200Q2Q
http://tyoroqsteer.blog90.fc2.com/
主催 : YE7さん
期間 : 2009年2月9日~2月15日

Qシリーズ研究会
http://madrally.blog116.fc2.com/
主催 : マッドラリーさん、ゼットグランさん
期間 : 2009年3月1日~3月9日


どちらのレースも、たいへん内容の濃い、有意義な大会でしたね♪
なによりすばらしかったのが、主催者である3人とレース参加者のみなさんの熱意!
そんなレースに少しでも関われて私もうれしかったです(^^)


さて、3月も終盤にさしかかってきました。
『みんなのQレース』と平行して開催していたイベント『みんなのオリジナルコース』も
受付終了日が近づいてまいりました。
まだまだみなさんのオリジナルコースを募集中です。
良かったらぜひご参加ください

別窓 | みんなのQレース | コメント:1 | トラックバック:0 |

ひさびさのQステア・タイムアタック! 「Qシリーズ研究会」参加記録

2009-03-10 Tue 21:10
3/1~3/9にマッドラリーさんのブログ クラウドヒル にて行われた「Qシリーズ研究会」。
2種類のコースでタイムアタックをおこなうイベントだったのですが、
私も「アスレチック!ジムカーナコース(3周)」にチャレンジさせてもらいました。

Qsteer ランエボX クッパ

今回使用したのはQステアの「ランサーエボリューションX」と「マリオカートWii クッパ」。
それぞれのオプションパーツであるスピンタイヤ・極太スピンタイヤを装着しての挑戦です。


[1] マリオカートWii クッパ + 極太スピンタイヤ




[2] ランサーエボリューションX + スピンタイヤ



結果、クッパでは17秒15、ランエボXでは16秒25でした(3周タイム・自己計測)。

マリオカートQステアは高さと重量があるため安定性が高く、操作しやすいのですが、
スピードでは軽量なレギュラーQステアに分があります。
今回はその特徴が色濃くあらわれる結果となりました。

だけど、パイロンに触れないようにQステアを操るのはやっぱり大変。
アスレチック!ジムカーナコース」は私の考案したコースなので
完走すること自体は問題なくできるのですが…
われながら、ハードル高めのコース作っちまったなぁ (^_^;


しかしながら、今回の「Qシリーズ研究会」の順位では最下位…
みんなどんだけ速いんスか?!! Σ( ̄口 ̄;

クラウドヒル Qシリーズ研究会結果発表!!

参加者のYE7さんゼットグランさんの脅威のバック走行は、とんでもなく速かった…!
世の中、上には上がいるとは このことですね(^^;
みなさん素晴らしいタイムでした!


今回はマッドラリーさんゼットグランさん主催の「みんなのQレース」でした。
お二人とも、運営お疲れ様でした!
とっても楽しく参加させてもらいました ^^
ありがとうございました♪


P.S.

ただいまYE7さんのブログイベント発生中!!

第二回 Q-FANカップ 200Q3Q

チョロQとQステア、2つの部門があります。
開催期間は3月8日朝9時~15日夜9時まで。

私は時間の都合上参加できなそうだけど、
たくさんのレーサーが参戦し、チョロQ&Qステアの輪がますます広がってほしいです ^^

別窓 | レース参戦記録 | コメント:4 | トラックバック:0 |

投稿No.04 マッドラリーさんのオリジナルコース

2009-03-07 Sat 23:39
『みんなのオリジナルコース』をご紹介していくコーナー。
4番目の投稿者は マッドラリーさん です。


みんなのオリジナルコース 投稿No.04 マッドラリーさん
CQ1 スペシャルサーキット


「CQ1スペシャルサーキット」 製作者;マッドラリー 「CQ1スペシャルサーキット」詳細 製作者;マッドラリー
※写真をクリックするとオリジナルサイズが表示されます

コース名 ; CQ1 スペシャルサーキット
製作者 ; マッドラリー
ラップタイム:13秒
コメント : CQ1のスペシャルサーキットをちょっとアレンジしていますが
気にしないでください。
スペシャルサーキットというか筑波サーキットですが。(笑)



アクセル全開! Qステアをおもいっきりダッシュ走行させたくなるコースですね ^^
レースをしたら盛り上がること間違いなしの、スピード系コースです。

ノーマル仕様だけでなく、
ハイスピードギアやモーターを駆使して走らせると、いっそう楽しそう♪
Qステアの醍醐味を味わえるコースといえるでしょう!

マッドラリーさん、すてきなコースをありがとうございます ^^

そうそう、いまマッドラリーさんのブログ「クラウドヒル」で開催中の
Qシリーズ研究会」に私も参加しました。
今回は自分が考えた「アスレチック!ジムカーナコース」にチャレンジ!
動画も撮影したので、後日タイムアタックの様子を
ブログに載せたいと思います。


さて、「みんなのオリジナルコース」が現時点で4つも集まりました♪
投稿者のみなさまに大感謝です!

まだまだ募集はつづくので、
アイディアが生まれたかたは是非ともアスQに教えてくださいね!
コースが生まれれば、レースもきっとうまれるはず。
QステアをはじめとしたQシリーズで
楽しい遊びをどんどんクリエイトしていきましょう!\(^0^)/

別窓 | みんなのオリジナルコース | コメント:2 | トラックバック:0 |
| アスレチック Qステア | NEXT
